晩秋の玉簾(たますだれ)の滝
こんばんは、ぴあのねこです。
11月も最終日。ついに2021年も残り一ヶ月となりました。
せっかく新型コロナ感染が落ち着いてきたと思いきや、再び感染者が増加傾向+オミクロン株という変異種も現れるし…。
いつまでこの状況が続くものやら…と頭を抱えたくなる方も少なくないかと思われます。
という私も、行動制限かかっているため、ここ2年ほど県外に出ることができず。
そんな訳で地元の話題を。
天気が良かったので、晩秋の玉簾の滝を撮ってきました。
晩秋の玉簾の滝を見てきた
山形県内一の落差がある玉簾の滝。
駐車場から徒歩5分で行ける距離&一部砂利道だけど、そんなに急な坂はないので、比較的楽に行けるかと思います。
場所はこちら
駐車場内に週末限定の売店がありますが、自動販売機含めて冬季休業になっていました。
ちなみにライトアップが年2回ありますが、ゴールデンウィークとお盆の時期のみ。
以前は真冬にライトアップして極寒時期だと滝が氷柱のようになり、幻想的な光景を見れましたが、現在は冬季間のライトアップはしていないようです。
駐車場に車を停めて、(写真撮り忘れたけど)冬支度でシートに覆われた鳥居を抜けると、滝に向かう遊歩道があります。
遊歩道への入り口で左手側を見ると鳥海山が。
積雪もだいぶ増えてきました。
山全体が真っ白になる頃には、地元でも雪が降り積もるようになります。
遊歩道のそばには、滝から流れてくる川が。
夏だと涼しげですが、流石に冷え込んできたので寒さ倍増!?
でも、水の音はストレス解消に良いそうです。
冷たそうな水の音を聞きながら、身を清められそうな感じもします。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません