三羽のうさぎを見つけると幸せになれる!南陽市熊野大社

Sponsored Links

こんばんは。ぴあのねこです。

今回はパワースポットについてです。

 

三羽のうさぎを見つけると幸せになる!?

スポンサードリンク

パワースポット巡りにはまった旦那。

「今まで行ったことのない神社へ行ってみたい」

私も訪れたことのない神社へ行ってみたいとの事。

地図で調べて「秋保神社へ行こう」と話が決まっていたのですが…。

 

前日に妹とランチを食べに行った際に、パワースポットの話題を出したところ、

「そういえば、独身時代に熊野大社へ行ったんだけど、挙式していたようで、ちょうど巫女さんが舞っていたんだよね。熊野大社って伊勢神宮の系列らしく、巫女さんが舞うのってこの辺の神社では見かけないんだよ。東京に旅行へ行った時も、ネットで調べて訪れたのが伊勢神宮系列の神社で、神社の名前は忘れたけどその時も巫女さんが舞っていたよ。熊野大社の三羽の兎は、一回目に行った時はすべて見つけられなかったけど、二回目に訪れた時は全部見つけたんだよね。その後にMくん(妹の旦那)を紹介されたから、ご利益あったのかな?と思って、結婚決まった時に二人でお礼参りに行ってきたよ。」

と話を聞きました。

縁結び系が強いらしいけど、全般的な願掛けもパワーが強いとか?

 

そんな訳で、秋保神社へ行く予定を変更して行ってきました。

 

山形県南陽市にある熊野大社。

国道13号線から南陽市内に入っていきます。

鳥居の前には宿場町を思わせる石畳の通路となっていました。

鳥居入ってすぐ右側が駐車場になります。

手水舎で手等を清めて、石段をあがっていくと、大きな参拝殿が。

建物の作りも、時代を感じさせる建物です。

今まで、色々な神社を参拝していますが、

これほど歴史を感じさせる作りはなかったかもしれません。

なんと、境内には30の神様が祭られているとのこと。

Sponsored Links

参拝後に、脇道を通って本殿裏へ。

既に数名の方が兎を探していました。

一羽目はすぐに見つかったのですが、残り二羽がなかなか見つからず。

早々に諦めた旦那は、近くの社を見て回っていました。

熊野大社まで車で3時間かかっているので、そうそう何度も来れない。

三羽すべて見つけられなくても、すぐに見つけた一羽では物足りず。

しばらく飾り彫を見つめていました。

ちなみに、この写真の中にも一羽は確実に映っています。ヒントは写真左側。

 

しかし、探している途中で気分が悪くなり、手に冷や汗をかくほどに。

目眩もしてきたので、

「これはヤバイ」と思ってその場を後にしました。

 

お札を授ける所の隅に、人型の紙が置かれていました。

お清め用の人型で、お気持ちを入れる箱がありました。

お賽銭なら5円~50円を入れているのですが、

お清めだし…どうしようかな?と悩みながらも、100円を入れました。

備え付けのペンで人型に名前と年齢を書きます。

その後、人型の紙で体をなでて、最後に息を吹きかけて用意してある箱に入れて終了。

気が付けば、手にかいていた冷や汗はひいていました。

※後から知ったのですが、札授所で三羽のうさぎの二羽までヒントをくれるそうです。

三羽見つけても、他の方に場所を教えるとご利益がなくなってしまうのでご注意を。

 

翌日になっても、頭がぼーっとするし身体はだるい。

途中、渋滞に巻き込まれたので運転疲れも考えられたのですが、

そもそも、月1~2回片道160kmを車で往復していた身なので、

南陽市までは130km程度だから、それほどでもなく。

 

帰りに、旦那が「運転変わるよ?」と言ってくれたものの、

「免許証は?」

「ない」

「…自分で運転するからいい!」

ということで、途中休憩を入れながらもなんとか帰宅。

帰宅後は倒れていました。

スポンサーリンク



 

「気当たり」というのがある!?

…体調が落ち着いた頃に、調べてみたら、

神社等パワースポットへ行って体調が悪くなるというのは、実際あるそうです。

今まで、色々な神社や仏閣を訪ねてきましたが、体調が悪くなったというのは初めてでした。

この、気分が悪くなる現象には諸説あるようです。

①気当たり

パワースポットが強すぎて、自分が受け入れられる器以上のパワーが入ってきた為に体が対応しきれなかった。好転反応なので、数日後には落ち着いて運気も向上するとか?

②自分のパワー不足だったor気力・体力が劣っている時に訪れてしまった

パワースポットが強力であれば、身体がついていかずに気分が悪くなることも。

弱っている時に助けを求めて訪れても、何もしないで(努力なしでは)神様は助けてくれません。

コンディションを整えて、調子の良い時に再度訪れると良いそうです。

要するに、「すがってはダメ」だそうです。

 

う~ん…どちらにも当てはまるので、前者であってほしいと願いつつ、「まだまだ修行が足りないな」という神様のメッセージであるかもしれないと、自らを省みる機会となりました。

参拝後から数日しか過ぎていませんが、臨時収入が入るようです。

プチラッキーかもしれません。

 

 

この話題、Facebookにも一足先に載せたのですが、

なんと友人3人で訪れて、その後2人は結婚したというコメントも!

残念ながらコメント下さった方は、兎をみつけられなかったからか、現在も独身ですが…。

縁結びの神様もいますし、結婚願望高い方にお勧めの神社です。

夏に訪れるのであれば、虫除け対策を忘れずに!30分程度の滞在時間に7箇所蚊に刺されました。夏の終わりの蚊って、けっこう強力…^^;

スポンサーリンク



Sponsored Links

PAGE TOP