松の勧進(まつのかんじん)とは?庄内地方の冬の風物詩

Sponsored Links

こんばんは、ぴあのねこです。

11月も最終週になり、いつタイヤ交換しようかなかなか踏ん切りがつきません。

今年も、自分で交換するのを諦めてスタンドに持ち込む事にしました。

ホントは自分で交換できないと、タイヤがパンクしてしまった時にロードサービス呼んだりタイヤ応急セットを使用しなければならなくなるので、できればササッと自分で交換できるようにしておいた方がいざという時に慌てなくて済むんですけどね。

あ、ちなみにここ十数年ほどで普及しているタイヤのパンク時に使用する応急セットは、使用したらそのタイヤは使えなくなるとディーラーから聞きました。

タイヤの中に接着剤が入ってしまうため、修理不可になるらしいです。

さて、前置きはこの辺にしておいて。

そろそろ本題に入りますか。

スポンサードリンク

「松の勧進」って?

一応この地域で育った身としては当たり前のように思えていたんだけど、先日他県から嫁いできた同僚に聞かれました。

「この前、山伏さんが急に玄関先で法螺貝吹いててビビったけ〜。お祭りみたいなもの?」

私も、アパート暮らししていた時はほぼ自宅にいなかったからか、まずやってくることは無かったものの、戸建てだと廻っているのかな?

話を聞いたら同僚は戸建てに住んでいるようでした。

地元ニュースでは11月は初めに報道されていたけど、羽黒山にある「出羽三山神社」の山伏さんたちが、12月31日の年越しに行われる「松例祭」に使用する浄財を一軒一軒の家庭を回って集めるそう。

↑羽黒山麓出身の親から聞きました。

わかりやすい説明を見つけたので、もし「こんな説明でわかるか〜」と思われましたら、すみません。

羽黒町観光協会さんの「松の勧進が始まりました

こちらの方がわかりやすいと思います。

自分は今の地域に小学校上がる前に移り住んでからずっとだったので、山伏さんをみると「年の瀬だなぁ〜」と思っていたけど、この地域の出身でなければやはりビックリはするでしょうね。

玄関先にあるチャイムを押さずにいきなり法螺貝吹き始めるんだもの。

自分が社会人なりたて位の頃までは、フツーに引き戸式の玄関扉をガラガラ開けて「ブオ〜」と鳴らしていましたよ。

まるで、戦の合図のような音が。

我が家は台付き帛紗に蝶結びの祝儀袋にお金を包んで、山伏さんへ渡して、帛紗台にお札をいただきました。

Sponsored Links

いただいたお札はこちら

一番右側の松例祭と書かれた縦長のお札は、正月準備の時に神棚に納めます。で、今年入っていたお札を取り出して、どんど祭で焼いてもらいます。

真ん中の牛が描かれているお札、これが少し変わった貼り方をするんです。

現在貼られているお札です。

よ〜く見てください。

お気づきになりましたか?

では、正解は次のページで説明します。

Sponsored Links

PAGE TOP