G Suite を使用してみた!

Sponsored Links

こんにちは、ぴあのねこです。

4月の緊急事態宣言を受けて、全国的に在宅ワークにシフトしつつある世の中になってきました。

在宅ワークとは言え、職種によってできる業種もあればそうも行かない業種もあり、現状としてはセキュリティ上の問題など色々制限があってうまく行かない事もありますが…。

今回のコロナウィルス騒動が起きる前から、テレワーク可能な業種への転職を試みている自分は色々なツールを研修で体験してきました。

という事で、今回の話題はテレワーク向きかな?G Suite について、実際使用しているのでそろそろブログにupしてみたいと思います。

多分、今後テレワーク化が進んでくると思われるので、必要性は上がると個人的に思うツールですね。

業種がバレない程度に記載してみました。

G Suite ってどんなツール?

google 社が提供しているクラウド上のツール。

副業で受け持っているクライアントも専用のメールソフトからGsuiteに切り替える会社が出てきました。

自分も個人googleアカウントを持っている為、切り替えが大変になりつつあるのがちょっとした難点ではあります。

仕事の関係上、メール機能(Gmail)とスプレッドシートを多用することが多いのですが、オンライン会議のツールが揃わなかった時にハングアウト(私はメッセージボードという認識で使用しています)を使用してチャット形式で意見を述べていくというのも便利だと思いました。特に季節の変わり目で気管支が弱い自分としては、オンライン会議になるといつも以上にハッキリ発音しないと何を言っているのか聞き取りづらいと言われがちなので、チャット形式で会議をやっていった方がありがたい部分でもあります。

Sponsored Links

スプレッドシートはwindows で例えるならexcelみたいなもの。excelも共有機能をONにすれば皆が一斉に書き込みできるけど、スプレッドシートなら常に上書き保存状態で作業できるから、限られた時間の中で一斉にデータ作成しなければならない時なんか特に助かります。エリアを分けて複数人で一斉にデータ入力してもソフトが固まりにくいと私は実際作業して思いました。また、出来上がったスプレッドシートをCSV出力して提出も可能。ちょっとして事務作業レベルの業務であれば、かなり便利なソフトではないかと思いながら使用しています。

クラウド上でデータを保存するので、異なるPCからアクセスしてもアカウントログインさえすれば資料の持ち出しがなくてもPC上で確認ができます。

ま、この辺はこれからの時代当たり前になりつつあると自分は思います。(既に別OSでその便利さに慣れていました)

画像upできれば一目瞭然ではありますが…

守秘義務の関連でお見せできないのが残念であります。

なんて、文章では伝わりにくいかと思いますので、

まずは14日間試してみてはいかがでしょうか。

気になる方はこちら

個人事業主でも十分使用価値があるソフトではないかと思います。

Sponsored Links

PAGE TOP