リチャードクレイダーマン来日公演の演奏曲目を勝手に予測してみた

2023-05-12

Sponsored Links

こんばんは、ぴあのねこです。

台風が直撃したかと思えるような怒涛の年度末も過ぎ、

GWも何とか乗り越えたと思ったら…

あっという間にRichard Claydermanの来日ツアー前日。

ということで、今回は完全に自己満足的な内容をupしたいと思います。

スポンサードリンク

2023Richard Clayderman来日ツアーの演奏曲を勝手に予測してみた

4年ぶりの来日ツアー。

思えば、2018年・19年とそれぞれ参加していました。

18年は仙台、19年は山形。

コロナ禍で緊急事態宣言が出てしまい、20年は中止。

21年・22年は開催自体見送りでした。

そして今年。ようやく開催が発表されるも、当初は首都圏のみだったので

「観に行ける時に行かないと…!」という思いで、とりあえずチケット確保したのでした。

前置きはそろそろこの辺で抑えといて。

昨年、Amazon経由で購入した輸入盤2枚組CD「Forever Love」

CDを聴いてから「1曲目に出てきそう」と思えたのがこちら

・Viva La Vida

ストリングスのイントロから始まり、途中からピアノが主旋律を奏でるというパターン。

一曲目にぴったりじゃんと思ったんだけど…記憶があやふやではあるが、数年前の来日ツアーの1曲目だった可能性もあります。

Sponsored Links

・Ballade Pour Adeline(渚のアデリーヌ)

この曲は定番中の定番。イントロ流れただけで拍手が聞こえてきます。

割と早いうちに演奏されるかな?

・To Adeline,My Love

渚のアデリーヌの続編とも言われている曲。大人になったアデリーヌがモチーフとか。

・Un Amour Sans Fin(終わりなきこの愛)

2019年の来日ツアーで新曲として演奏された曲。私は当時山形公演に行きましたが「東日本大震災の復興に敬意を表した曲」と演奏前のMCでリチャードが話していました。

今年も演奏されるかな?

・Radekky March(ラデッキー行進曲)

ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを思い出させるようなこの曲。

カナダ公演のラスト辺りで演奏していたのをyoutubeで見つけたのもあり、今年のラストあたりに演奏されるのかな?と勝手に想像。

この他に思い当たるとすれば

今年3月に逝去した坂本龍一氏の曲もあるのかなと勝手に想像。

・戦場のメリークリスマス

この曲をカバーしているアルバムはあったはず。

さて、予想通りになるかマルッと外れるか?

セットリストがツアー最終日(5/21)にコンサートレポ含めてupします

Sponsored Links

PAGE TOP