雪国在住者直伝!冬道で気をつけたいこと
車の運転について気をつけたいこと
続いて、車の運転についてです。
まず初めに、昨年12月も積雪があり首都高が麻痺してたようでしたが…
路面凍結や積雪時のノーマルタイヤは厳禁です。
これ、ホントヤバいです。
もし、ノーマルタイヤでスタックやスリップして事故を起こしたら、圧倒的に不利になります。
積雪時のノーマルタイヤは自殺行為だと思っておかしくないです。
もし、ノーマルタイヤで出かけて出先で積雪にあった場合は、タイヤチェーンを装着することで、いくらかスリップを回避できます。
自分としては、タイヤチェーンつけるよりも積もらないうちにスタッドレスタイヤ履いていた方が無難ですけどね。
CMでもよく流れているけど(もしかして地域限定かもしれないが)、急ハンドル・急加速・急ブレーキと「急」がつく行動は避けましょう。
急ハンドル・急ブレーキはスリップの原因となります。
車が全く停まっていない、だだっ広い駐車場で一度急ブレーキや急ハンドルを試して、乗っている車がどんなハンドルの切り方をしたら滑ってしまうのか試すのもアリなんですけど、都会ではそういっただだっ広い駐車場なんてそんなにないですから…もしあった場合に「滑る」ということを一度体験しておいた方が良いかと思います。
ただし、くれぐれも近くに障害物や他の車の通行、歩行者などがいない状態でお願いします。事故の要因となってしまいます。
急加速は、スタックした時に更にタイヤが空回りしてしまって、抜けれる雪道も抜けられなくなります。
ということで、次のページはスタックした場合についてです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません