和楽器バンド「オキノタユウ」の意味は?フルバージョン登場!

2017-02-01

Sponsored Links

こんばんは。ぴあのねこです。

相変わらず外は風が強いらしく、鉄筋コンクリート造りのアパートでも風の音が聞こえるくらいです。

明日には止んでいると良いなぁ…。

もうじき節分~立春と暦の上では春を迎えますが、私の住む地域ではこれからが冬本番という感じです。

一年で一番寒い時期ですね。

さて、今回は何度か取り上げている「和楽器バンド」に関する話題を…。

年末年始にかけての「カウントダウンTV年越しスペシャル」や先日こちらでも取り上げた「スッキリ!」で演奏した曲

「オキノタユウ」のフルバージョンがyoutubeで見れるようになりました。

スポンサードリンク

和楽器バンド新曲「オキノタユウ」の意味は?フルバージョンがyoutubeで見れる!

まずはこちら、youtubeへのリンクです。

オキノタユウ

四角い窓の外秋深し

今年最初の霜が降る

チクタク鳴り響く部屋の中

日々を直向き(ひたむき)に生きてます

坂道、高い空、蝉時雨

駈け出す私達がいた

 

波の音に夢を乗せて

遠い世界の旅に出よう

幾つもの出逢いと別れ路

続く物語

ワンフレーズだけ歌詞を拾ってみました。

ちなみに、「スッキリ!」の字幕を参考に載せました。

TOKYO-FMの番組に、Vo.鈴華さんと筝のいぶくろさん、Gt.の町屋さんが出演した時だったかな?

「オキノタユウ」の話に触れていました。

「オキノタユウ」とは、「アホウドリ」の別名だそうです。

今年は「酉年」ですからね。

渡り鳥のように、世界に羽ばたいていくのも良いかもしれませんね。

…って、バンドの今後を歌詞に込められているのではないかと思いました。

実際、昨年もアメリカツアー行っているし、一昨年はフランスのジャパンエキスポに出演しているし。

既に海外公演は行っていますが。

Sponsored Links

メンバーのツイッターを見ても、海外からのリプもよく見かけます。

そんな訳で、勝手に歌詞を解釈してしまいました♪

ちなみに、TOKYO-FMに出演していた際にメンバーへの質問がいくつかあり…

「音楽活動していなかったら、どんな職業に憧れていたか」という問いに

鈴華さん:看護師

町屋さん:教師

いぶくろさん:宮大工

と答えていました。

確か「ソウルフード」についての質問もあって、

鈴華さん・町屋さんが「納豆カレー」を挙げていました。

鈴華さんの出身は納豆で有名な「茨城県水戸市」なので納得でしたが、

町屋さんも納豆カレー食べるんだ…と思いました。

納豆カレー…私は豆類が苦手だけど、カレーに納豆入れて食べることはあります。




この曲やベースの亜沙さんが作詞作曲した新曲「浮世heavy life」が含まれたアルバム「四季彩」が3/22に発売されます。

ちょうど、いつも購入しているネット書店の期間限定クーポンがあったので、DVD付きを買おうとしたら、2バージョンあって…

一つは、日光東照宮でのライブ映像付き。

もう一つは、メイキングビデオ付き。

さんざん迷って、メイキングの方を予約しました。

ライブに参加経験があるので、舞台裏を見るのも楽しいものです。

ライブは今年やっとこさ聴きに行けます。

たぶん。

スポンサーリンク


Sponsored Links

PAGE TOP