ソフトバンクスマホをwifiのみで利用してみる

Sponsored Links

こんにちは。ぴあのねこです。

固定費で真っ先に節約できる所と言えば、世代にもよるでしょうが携帯代ではないでしょうか?

以前は、同じキャリア同士通話し放題というプランがあったので、よく話す相手がsoftbankとauユーザーというのもあって二台持ち(一時期三台持ち)していましたが、通話し放題プランが出てきて複数台持つ意味がなくなったので、一台にまとめる事にしました。

携帯代の節約方法で参考になればと思い、まとめてみました。

解約前にSIMカードを抜いてWifiのみで使用できるか確認

スポンサードリンク

ちなみに、現在メインで使用しているのはSoftBankのスマホ、Xperiaです。

Xperia、今回で二台目ですが、一台目(au)は3Gスマホと古い機種だったからか、買って1年で動作が遅くなりました。

写真や音楽データを全てSDカードに移動させて、ネットのキャッシュクリアや不要なアプリを削除したのですが、それでも効果なし。

1年半で修理に出そうとショップへ持ち込んだら、買い替えを勧められました。

それまではガラケーユーザー。

通話メインで使用していたwillcomは4年使用しているのに全く問題なかったです。

ガラケーだから?

OSが悪いのか、機種代の支払いが残っているのに普通に買い替え勧められて納得いかなかったのでした。

2年で解約するつもりが、仕事が立て込んでいて更新月をすっかり忘れてしまい、気がつけば更新月から8ヶ月過ぎていました。

ここで解約すれば9,500円の違約金が発生するし…。

月1,000円程度だしそのまま使用するか~と、次の更新月だけは逃さないようにしました。

このスマホの番号を残したかったので、次に使用する機種をスマホにするガラケーにするか選択。

そこで思いついたのが、SIMカードなし・Wifi利用のみでどこまで使用できるか?

試しにSIMカードを外して電源を入れてみました。

すると「SIMカードが入っていません」とメッセージは表示されるものの、wifiは使えるしメインで使用しているGMailも受信できてる。

SIMカードがないので、当然ながら電話とキャリアメールは使用できず。

モバイルsuicaも使用できませんでした。

Lineは使用制限が入るようです。

事情あってSoftBankの契約は残したかったけど、電話番号はauで使用していた番号を残したい。

ということで、MNPでSoftBankガラホ(ガラケー)に変えました。

ホントはオサイフケータイ機能は欲しかったんだけど、SoftBankにはオサイフケータイ機能付ガラケーは現時点でなかったので。

Sponsored Links

wifiのみでスマホがある程度利用できれば必要ないし、SoftBankのXperiaも今年に入ってから動作がおかしい事もあり、二年毎に機種変更しなければならないのかと思うと腑に落ちず。

LINEは使えなくなると困るので、「最低限LINE機能があれば良いか」と妥協しました。




 

通話し放題プランはスマホとガラケーで料金が異なる

ガラケーを選んだのはスマホが二年持たないのもありましたが、通話し放題プランもスマホとガラケーで異なるし、ガラケーはパケット代0円スタートのプランがあったのが決め手となりました。

docomoの場合

スマホ:カケホーダイ(制限無し)¥2,700、カケホーダイライト(5分間)¥1,700

ガラケー:カケホーダイ(制限無し)¥2,200、カケホーダイライト(5分間)\1,200

auの場合

スマホ:カケホ(制限無し)¥2,700、スーパーカケホ(5分間)¥1,700

ガラケー:カケホ(制限無し)¥2,200、スーパーカケホ(5分間)¥1,200

SoftBankの場合

スマホ:通話定額基本料(制限無し)¥2,700、通話定額基本料ライト(5分間)¥2,200

ガラケー:通話定額基本料(制限無し)¥2,200、通話定額基本料ライト(5分間)¥1,200

 

ということで、スマホとガラケーでは差があるのでした。

それにしても、会社が異なるのに基本料金が全く一緒って談合しているのか?と思ってしまいますね。

今まで利用してきて、2年持たなかったガラケーは1台しかなかったので、極力機種変は抑えたいなぁ…と考えたらガラケーで十分という結果に。

※SIMカード無しでも必要最小限の動作が可能だったので、この利用方法を選択しましたが、オプションでセキュリティサービス受けている方は、セキュリティソフトの購入が必要となります。

wimax持っているのと自宅が光回線というのもあり、wifi環境が整っているから選択できたかもしれませんが、外出先で電話しか使用しないというのであれば、こういった使い方で携帯代を安く抑えられるかと思います。

スポンサーリンク



 

Sponsored Links

PAGE TOP