光回線だけどネットが遅い時の対処法(NTTフレッツ光利用初心者向け)

Sponsored Links

こんばんは。ぴあのねこです。

今回は、自分の体験談を元にupしたいと思います。

NTTフレッツ光利用者向けの話題になります。

とはいえ、私の場合はまだ解決までたどり着いていないのですが、とりあえず試せる部分はやってみましょうということで…。

スポンサーリンク



ネットが遅い!動画がフリーズした時に試してほしい事

現在のアパートに引っ越す際に、フレッツADSLマンションタイプからフレッツ光ネクストマンションタイプに変更したのですが、昨年夏くらいから動画を見ているとフリーズするようになりました。最初は無線接続だから…?と思っていたものの、有線接続にしても変わらず。

試しに速度測定を行ってみました。

私が利用しているのは、USENのスピードテストです。

フレッツ光以外の方も、このHPから速度測定ができるので、試してみるのも良いかもしれません。

画面に沿ってクリックして、速度測定を行ってみました。

4~5回やって、一番速度が出ていたのがこちら。

ブロードバンド及第点…一応、合格点にはなっているようです。

だけど、ADSL時代にフリーズがなかったのに、光回線でフリーズするようになるなんて腑に落ちません。

「ADSLより光回線の方が速度が速い」と、以前住んでいたアパートで光回線の勧誘が来ましたもの。回線が速いのであれば、動画やネットがフリーズすることなんて無いでしょう?

もしかすると、PCが重くなっているからかもしれない

…ということで、自宅にあるもう一台のデスクトップPCでも速度測定を行ってみました。

しかし、出た結果が6.542Mbps。

デスクトップPCはwindows8.1、有線接続です。

我慢しながら使用していたのですが、今月に入ってからフリーズする時間帯が増えてきたので、堪り兼ねてNTTの故障窓口(0120-000113・NTT東日本の場合)に連絡しました。

オペレーターが直接対応できるのが9時~17時。それ以外の時間帯は録音で受付。折り返し連絡が入るというシステムとなっています。

仕事等の都合で、9時~17時に電話をかけられない状況というのもあり、録音で受付。

ガイダンスの後に連絡先電話番号(携帯可)、氏名、症状を伝えて電話を切って待つこと1時間。

折り返しの連絡がきました。

回線に問題がないか故障窓口でテストできるツールがあるそうで、電話の向こう側で測定を行いました。すると、IPv4のNTT回線側とプロバイダ側との境で回線の混雑が起きているとの事。

試しに、IPv6回線で速度測定を行う事に。

サービス情報サイト から速度測定のページを開きます。

Sponsored Links

※NTT東日本対象の方向けのリンクです。もし該当地域でこのページが開けなかったら、IPv6通信がとれていない可能性があるので一度確認と、市販の無線ルータがIPv6回線を通さない設定になっている可能性があるので、ルータの確認をした方が良いかと思います。

速度測定のページが出たら、契約しているプラン名をクリック。

こちらも、3~4回測定しました。

一番数値が低くてこちら。

IPv4回線と大きな開きがあります。

NTT側のIPv4回線接続ルートが混雑しているか、プロバイダが混雑しているかのどちらかという指摘がありました。

どちらに原因があるか判断するために、NTT用のIPv4回線速度測定の方法もあるようでしたが、ひかり電話ルータにネット設定を行わなければならず、ルータのパスワードを旦那が覚えていなかった為断念。

ネット設定情報(ネット接続IDとパスワード)を持っているので、ルータを初期化して再度ネット設定を行えばそれまででしたが、固定電話に折り返しを貰っていた為に電話も切れてしまうし時間もかかってしまう為、そこまでしなくても良いと判断しました。

…というのも、自分が利用しているプロバイダで回線が遅いという苦情をネット上で見ていたからです。

現時点でできる対処法として、ひかり電話ルータの電源を落として10分程してから再度電源を入れる方法を教えてもらい、対応終了となりました。

しかし、ひかり電話ルータはまれに停電後にルータ異常を起こすことがある為、最悪の場合初期化でリセットしなければならない場合も。

現に、過去に落雷による停電があったけど、電気復旧後にネット接続できなくなりました。

この時私は自宅にいなかったので、旦那にルータの初期化を伝えて再度設定するように伝えて解決。

こんな事もあるのです。

スポンサーリンク



で…、一昨日ルータの電源入れ直しを行ってみました。

一時的に速くなったものの、同じ日の夜中には再び速度が低下。

昨日、ニコニコ超会議観ていたら、フリーズの繰り返し。

プロバイダ会社で使用しているユーザーIDがWiMAXとISP(プロバイダ)の二つ持っていた為に、WiMAXの割引が適用されていなかった事が今月になって判明したため、ISPの契約し直しを勧められていたのですが、ISPの乗り換えをすることにしました。

現在、IPv6対応のプロバイダも増えてきて、申込みしなくても自動的にIPv6接続が利用できるというプロバイダを見つけたし、乗り換えで最大6ヶ月間の月額使用料が無料という特典もあったからです。

そんな訳で、次のプロバイダを申し込み書類が届くのを待っている状態。

「IPv6接続に対応していないサイトもあるので、IPv6対応になっているから必ずしも速いとは限りません」と、電話で問い合わせた際に言われました。しかし、youtubeは確かIPv6対応になっているはず。ニコニコ動画は不明ですが、今後IPv6対応のサイトも増えてくるはずです。IPv4アドレスが不足してきたから、次世代の回線としてIPv6が出てきましたから。

ということで、現時点では解決に至っていませんが、次のプロバイダ情報が届いたら結果をupしたいと思います。

※ちなみに、無線接続は遅いけど有線接続にすると問題がない場合、ご近所さんなど無線の電波が強すぎて繋がりにくいというのもあるようです。その場合は無線ルータのチャンネルを変更することで解決できる場合もあります。詳しくは無線ルータの取り扱い説明書を参照してください。

スポンサーリンク


Sponsored Links

PAGE TOP