体温upで免疫力up!感染症対策にもなる!?
内側からも温める〜ぴあのねこ流健康法〜
一昨年の夏に、風邪を拗らせてしまった時がありましたが、かかりつけ医に行っても電話診察で、症状に合っているであろう処方薬を出してもらうくらいだったし、しかも薬がきかない。
かかりつけ医は「コロナ相談窓口に電話して検査受けてこい」と言うし、相談窓口では「主治医と相談して」と言われるし、どちらからも拒否された身としては、たかが風邪も侮れない位に大変だったのでした。
そんな事もあり「絶対に風邪ひいていられるか」という思いを持った私。
油断すると、喉を痛めて咳き込むのもあり、最悪喘息薬と思えるような吸入薬のお世話になることも。しかし、そこまで薬を処方してもらえなくなり、ヴェポラップと龍角散タブレッドは必須アイテムになりました。
また、日常は不織布マスクをつけるのが当たり前になっていますが、冷たい外気を吸い込んでしまうと、喉が荒れてしまうので、布マスクにガーゼを挟んで、その間にヴェポラップをティッシュで包ませて挟み込みます。
ヴェポラップの成分の一つ、ユーカリオイルが喉の炎症を抑えて鼻詰まりも解消してくれます。
慣れていないと息苦しいと思うかもしれませんが、くれぐれも窒息だけはしないように気をつけてください。
布マスクでも、薄手の布マスクから始めてみるのも一つの方法かもしれません。
食べ物といえば、「岩下の新生姜」
一般的な生姜はそのまま食べるのがほぼ難しいけど、岩下の新生姜は漬けているのもあって、薄くスライスするとそのまま食べられます。
疲れた時には、新生姜スライスと甘酒が効果的✨
あくまでも個人の感想ですが、口内炎や口角炎ができた時に、少しずつ岩下の新生姜スライスを食べ続けていたら、3日しないうちに治りました。
やはり、生姜は温まります〜。
いきなり生姜を食べるのに抵抗があると言うのであれば、こちらはいかがでしょう。
ファミマで販売していました。
おつまみ感覚で食べてみると、ほんのり生姜パウダーが身体を温めてくれます。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません