不用品を売るタイミングはいつ?リサイクルショップへ行ってみた

Sponsored Links

こんばんは、ぴあのねこです。

引っ越しの為に家の中を片付けていたのですが、未使用のバッグや衣料品が次々と出てきました。

値札もついたままだし、パッケージに入ったままの状態。

買ってから二年過ぎてはいるものの、桐ダンスに入っていたからか割と状態が良く、湿気の多い部屋だけどカビ臭くもなく…。

着ることも考えたけど、今後少なくとも複数回引っ越しがあると考えたらなるべく荷物は最小限に抑えておきたい。

それ以前に、この二年で服のサイズが2つupしてしまったので、着れなくなってしまったのが本音ですが。

ということで、リサイクルショップへ行ってきました。

今回は不用品の売り時と高く売れる方法についてです。

スポンサードリンク

不用品売るなら未使用&値札つきがベスト

第一弾として売ってきたのは、オーダーメイドの和装バッグ(12000円)と景品で貰ったストール、手鏡、バッグ。

全国チェーンのH店とS店にそれぞれ見積もりを出してもらいました。

まずはH店。バッグの箱が湿気で傷んでいたのもあり、当初ついた価格は600円。

反物のあまり布で作ってもらったバックだけど、反物もそこそこ良い値段しました。

なので、バック作成料が12000円だったけど。1/20以下まで値段が落ちてしまいました。

景品すべて含んで600円だったのです。

和装品だから値段も低いんだろうなと思うけど、流石に安すぎたのでもう一方のS店で見積もりを出してもらうことに。

そしたらH店より更に値段が下がって200円でした。

店員さんは、さも同意してくれるだろう的な態度だったけど「せっかく査定してもらったけど、今回は引き取ります。ごめんなさい」と撤収しました。

店員さんは慌てて「何かマズかったですか?」と聞いてきたけど、交渉してもH店の見積もりまで程遠かったので、来る店を間違えたと早々に引き揚げました。

S店では和装品の取り扱いがかなり少なく、H店よりも安っぽい反物が多かったのでした。

隣市まで行けば、別の全国リサイクルチェーン店があり、ビンテージ物の買取は高額査定してくれるのですが、ビンテージ品ではないし時間もなかったというのもあり、諦めて地元のH店へ再び持っていきました。

すると、前回査定してくれた方とは別の方だったからか、全て込みで700円に…!

恐らく査定の一定基準みたいなものはあるでしょうが、査定してくれる方によって価格に変動があるものだと気付いたのでした。今回上がったからラッキーと思ったけど、コレが逆だったらめっちゃ悲しいかもしれません。

Sponsored Links

スポンサーリンク



コート売るなら冬になる前に!

更に不用品の処分をしていくうちに、福袋で購入したもののサイズが合わずに一度も着なかったコート(3700円の値札付き)を発見。また、この機会に呉服店で半ば強引に押し付けられるかのように購入したボレロ型コート(8000円の値札つき)も併せて売る事にしました。どちらも値札はついたまま。だけど、パッケージはない状態でした。

前回、リサイクルショップH店の方が査定額高かったので、今回もH店へ。

副店長から「今の時期はコートの買い取り額が下がってしまうけど、今売らなきゃならないかな?」と言われ、「荷物の処分をしたいので提示された価格で売りますよ」と伝えました。

女性二名で8000円のコートをくまなくチェックしているのを遠目に見ながら、店内を見て回る自分。年度末だからか、平日にも関わらず家電製品が次々と売れていってます。進学や就職、転勤などで新生活を始めるという感じの親子連れを見かけました。

家電製品は引っ越しシーズン直前に売ると高く買い取れそうです。

しばらくして査定終了。

提示された金額は…2点で1400円。

8000円のコートだけで1200円だったようです。

前回が700円だったので、あまり期待していなかったのもあり、正直「良いんですか?」と言ってしまったくらい。

和装コートだったけど、普段使いもできるコートで未使用という所がポイントだったそうでした。

地域にもよるかもしれないけど、着物をタダ同然でリユースしている団体があるのもあってか、完全な和装品は高く売れない模様。

メルカリやヤフオクで売ればもう少し高く売る事もできたのでしょうが、時間がなかったのとトラブル回避(入金されない等)の為リサイクルショップで売りました。その場で査定・買取というのが、リサイクルショップのメリットですね。

「服を売るならシーズン前に」と何かで目にした事があったけど、ホントそうだなぁと思った自分でした。

コート売りそびれてしまったら、もし着用後であればクリーニングして秋くらいに売ってしまいましょう。

スポンサーリンク


Sponsored Links

PAGE TOP