スマホをWifiのみで利用してみた…その後

Sponsored Links

こんばんは。ぴあのねこです。

今回は、先日upしたソフトバンクスマホを回線解約したその後についてまとめてみました。

月末最終日曜というのもあって、案内待ちが2時間でした。

スマホを解約してきた

スポンサードリンク

前回のブログにも少し書きましたが、事情があってソフトバンクスマホの番号とE-mailをなくしたかったのが、今回解約に至った一番の理由でした。

ガラケー(ガラホ)があるし、電話は可能。

キャリアメールは「これ以外連絡手段がない」という所にだけ教えて、他はLINEやフェイスブックのメッセンジャーを使用することにしました。

というのも…。

メールは何処から届いているのか一旦受信しないと分からないんですよね。

受信して迷惑メールなのか判断できます。

3月頃かと思いましたが、知人から「迷惑メールが大量に届くようになって困っている。架空請求のメールが来るのでショップや警察に相談したけど、メアド変更しか方法がないと言われた。」と相談を受けました。

せめて、メール受信しなくても送信元が分かれば良いのですが、docomoユーザーの彼女も一度受信しないと送信元が分からないとの事。

しかも、送信元が@docomo.ne.jpなので、なりすましでない限りdocomoユーザーである確率が高いです。

コレっておかしくありませんか?

迷惑メールの送信元が同じドメイン(=@docomo.ne.jp)なら、契約者が同じdocomo内にいるんだもの。迷惑行為として送信元からどれくらい同様のメールが不特定多数に発信されているか確認すれば、契約解除だってできるのではないでしょうか?

迷惑メールをうけとった側としては、パケ代負担させられた挙句に要らないメールを貰っているんですよ?

私なら「パケ代返して!」とお客様センターにクレーム入れますね。

他社ドメインであるなら、話は別ですが。

結局彼女は、メアドを変更することにしました。

しかし…!

スマホに届いたメアドは電話帳登録外だったのもあり、彼女からのメールであることに気付いたのは、最初のメールを受け取ってから一週間後。私からの返信が来ないので電話で催促してきたのでした。迷惑メールフォルダに自動的に割り振られていました。せめて、件名だけでも自分の名前を入れてくれたらもっと早く気付けたんだけどなぁ…。

そこまでは、よくある(こちらがボーっとしていただけ)話でしたが。

メールを開いて「何てことをしてくれたんだ 😥 」と思った私。

なんと、一斉に宛先種別を「to」でメールしていた為に、私以外の送信先が全て見えてしまうという事態になりました。個人のメアドやフリーメールが圧倒的に多かったものの、中には企業?と思えるメールもチラホラ…。

この件が引き金になったか断言できませんが、翌週辺りから私にもdocomoドメイン(@docomo.ne.jp)の迷惑メールが届くようになりました。だんだん種類は増えていき、英文メールも。単語の内容からみて、支払いに関わるメールでしたが一切無視。

ちょうどその頃、転職活動をしていた彼女が私に向かって言いました。

「今の仕事で一緒の方から、『デスクワークが向いているよ』と言われたの。ぴあのねこさんも、デスクワーク長いよねー。座り仕事って楽そうで良いよねー」

久々にキレました。

彼女からのメアド変更メールが引き金になっているとは断言できないものの、実際に同じような迷惑メールが届くようになったこと、私以外へ送った先のメアドが全て見れる=他の方も同様に私のメアドが知られてしまっている。

Sponsored Links

つまり、個人情報をばら撒いた事になり、仕事だったら企業によっては始末書レベルだと。

ギャンギャン言っても仕方がないので、怒りを抑えつつメールで絵文字を全く入れずに

「デスクワークを目指すのであれば、メールの宛先設定くらいの知識がないと、今回みたいなメール送信では始末書かクビになるほど重大なミスをしているんだよ」

と返信したら

「そうでしたか。知りませんでした」

と一言のみ。

少なくとも個人と思われる12名に送ったようでしたが、他の皆にも私と同じ迷惑メールが届いていたら、どう責任をとるのであろうか。

「一応、他の方にも同じような迷惑メールが届いていないか確認とってみては?」

と勧めてみたけど、返信なし。その後しばらく音沙汰がなかったです。

先月末に「スマホ、いつ解約するのですか?今のメールが使えなくなるんですよね?」とメールが届いていましたが、今回の件でキャリアメールを使用するのは止めようと思い、ガラケーのメールを教えるのを止めました。

Facebookやmixiのメッセンジャーで十分だと思ったのです。

論点が少しずれてしまいましたが…。

要は「一斉送信時のメール送付種別を変更して、他の方から見えないように気をつけましょう」

という話でした。




 

解約後のスマホは?

私のスマホは、今回もう少し操作が出来そうなので、動作が遅くなって操作不可能にならない限り、wifiのみで使用し続ける予定です。

試しに電話をかけてみたら「この電話番号は現在使われておりません。番号をお確かめになっておかけ直し下さい」とアナウンスが流れたので、回線契約は完全に終了しました。

心配していたLINEも、通常通りメッセージを受け取れるようです。万が一と思って電話番号をガラケーの番号にしているので、通話は試していないものの現時点では問題はないようです。

万が一使えなかったら、ガラケーにもLINEアプリがあるので、そちらに移しますが。

これで、毎月二台で7000円かかっていた携帯代が2000円で済ませられます。

Wimaxが約4000円/月かかりますが、現在旦那がスマホとPC兼用で外出先で使用しているため、そろそろ旦那から使用料を払ってもらおうと計画中です。

ちなみに、今回解約したスマホと同時に契約した体組成計も解約。

契約時に「ご家庭に体重計がないのなら、体組成計もサービスでおつけしますね~」とよく分からないまま一緒に持たせられたのですが、きちんと月額料金発生しているじゃん(怒)

こちらも今月更新月だったので、併せて解約しました。

「体組成計はどうしますか?使わないのであれば、こちらでリサイクルしますよ」

とショップの方。

未使用なので、SIMカードを引き抜いてヤフオクにでも売ろうかとサイトを見てみたら、けっこう出品がありました。皆さん同じこと考えているんですね。

スポンサーリンク



 

 

 

Sponsored Links

PAGE TOP