御朱印とは?意味とご利益について今更ながら調べてみた

Sponsored Links

こんばんは、ぴあのねこです。

私が住む東北の日本海側沿岸はこの季節特有の暴風雪に見舞われています。

今朝、ウミネコっぽい鳥が強風に煽られて宙に浮くのがやっとの状態で飛んでいました。

それもそのはず、ニュースで台風並みの風が吹いていたと報じられていましたもの。

ちなみに、過去に真冬真っ只中に年末年始のお疲れさん会を湯野浜沿岸の某旅館で泊りがけで行った時に、駐車場から建物内に通じる道路がツルツルとアイスバーン状態で、風に煽られて逆戻りしてしまったという痛い過去があります…。

なんて、過去の鈍臭い話は置いといて、本題に入りましょうか。

一昔前に、御朱印ブームというものがあり、全国各地の御朱印がブームになってことがありました。

それからかなり年月の過ぎた2019年あたりから、私もちょっとしたきっかけで、神社へ参拝すると御朱印をいただくようになったのですが、ホント些細なきっかけでした。

Sponsored Links

御朱印ブームの時に「スタンプラリーじゃないんだし」と見向きもしなかった自分が何故御朱印を授かるようになったのか。本来の意味含めて本日は語っていきたいと思います。

スポンサードリンク

御朱印って結局なんなの?

一時期、御朱印ブームと言われていた時に、全て手書き対応されていた東北地方のある神社で、参拝客のマナーが悪いと報じられていたのを見たことがありました。

それもかなり冷ややかな目で。

結局その神社は、手書きの御朱印を取りやめたと後から耳にしましたが、手書きに時間がかかるとかでキレる参拝客がいたのが取りやめのきっかけになったと言われていましたね。

その時に「御朱印はスタンプラリーではない」と宮司さんがおっしゃられていた記憶があります。

そもそも、御朱印とはなんぞや?

ということで、ざっくりと調べてみました。

Sponsored Links

PAGE TOP