イマドキのWiFi事情は?モバイルルーター持つべきか携帯テザリングか

Sponsored Links

こんばんは、ぴあのねこです。

今回はモバイルWiFiルーターに関する話題を。

かれこれ9年ほど前からWiMaxユーザーで、2〜3年ごとに端末契約と契約会社を切り替えてきました。

今月がちょうど更新月となり、月末まで引き続き利用するのか機種変更するのか解約するのか決めなければなりません。

ということで、今回は実体験を元に書いてみたいと思います。

てか、ほとんど自分の目で見聞きしたり調べたりしたものしかこのブログには載せていませんけど。どっかのマスコミみたいな憶測記事なんて書くほど暇じゃないんで(と勝手に喧嘩売ってる)

スポンサードリンク

イマドキのモバイルWiFi事情ってどうなの?

自分が初めてWiMAXを持った2012年頃は、自宅のネット回線で契約しているプロバイダと紐付けて契約したのがきっかけでした。

スマホとノートPCを持ち歩いていたため、「テザリング」の知識が無かった自分はモバイルルーターを契約することに。

プロバイダ契約とセットで200円ほど安くなるというサービスを利用していました。

当時は、既にAndroidスマホの動作が重くなり、スマホと接続するというよりもPCと接続する方が多かったかもしれません。

実家でも当時は無線LANルーターは買っておらず、ADSLモデムとPCを有線接続していた程度。

3年契約だったので、契約終了する頃に機種変更して2機目を使用。

2018年にプロバイダも変更することになり、変更先のプロバイダでもWiMAX取り扱っていたので、一旦解約して契約し直し。

…で、現在に至るというところです。

今の機種をそのまま使用するにも、セキュリティの観点からどうかな?と思えるし、

(元々、自分はこの機種を選びたく無かったが、当時の同居人がスピードを重視した結果コレになったという)

契約更新になったら、とっとと解約しようと思ってはいたものの、

次の端末契約をどうするか?なんですよね。

自宅には光回線引いているし、今は無線LANルーター設置しているから、自宅ではもっぱらWiFiのみ。

ただ一つネックなのが…

ウチの地域は、雷が多いんです。

しかも、晩秋から冬にかけては特に多い。

で、容赦無く落雷もあるし、昨年は変電所に落雷あって停電というのもありました。

光電話ルーターもそうだけど、無線LANルーターも雷に弱く、設置したばかりの時に近くで落雷があり、無線LANルーターを一台ダメにしたのもあり、我が家は雷が近くなるとコンセントを抜くようにしています(雷タップつけているけど、アテにしていない)

Sponsored Links

となると、自宅の光回線が使用できなくなる=パケット使用→オンラインミーティングと被ったら恐ろしくパケットかかる

早速12月初旬にオンラインミーティングが入っているので、雨降りであっても雷が発生しないように願うばかりです。

とりあえず、今月中にWiMAXは解約する方向で動いているものの、次のモバイルWiFiをどうするか?

まだ契約する予定の会社は決まっていないけど、個人的見解として自分がスマホで契約しているキャリアの回線は避けた方が良いかな?と考えています。

というのも、

9月あたりだったか、docomo回線でシステム障害があり通話など使用できなくなったり回線速度がめっちゃ落ちてしまったというのがありました。

通信機器会社としてシステムトラブルはあって欲しくないところではあるも、機械相手なんだから絶対無いとは言い切れない。

それなら、他社キャリアにしておけば、万が一自分が使用しているキャリアのシステムトラブルで回線使用不可になったとしても、別のキャリアの通信に問題がなければWiFiで接続すればいい訳。

スマホがワイモバイル=ソフトバンク回線なので、WiMAXであればau回線。

そんな感じで自分ならソフトバンク回線以外のキャリア回線を使用しているモバイルWiFIを選ぶことになります。

WiMAX契約していた時は一ヶ月7GB超えると速度ダウンする契約に入ってしまったが…

今は色々選択肢もあるようだし、スマホも「ギガ放題」とかパケット制限がないプランも出てきているので、端末を新たに契約せずにテザリングもアリという選択肢もあります。

ネット速度は二の次として。

ということで、次のWiFi契約も選択肢が一見少ないようにも思えるけれど見方によっては3年前より選択肢が増えている(⁉︎)可能性もあるようです。

とりあえず、年明けに新しいモバイルルーターを契約しようか考えていたりしています。

その間に色々自分なりに調べた結果を追記していきたいと考えております、

参考になるか不明ではありますが、一人暮らしする方だったらモバイルルーター契約もアリかな?と個人的に思ったりしています、

ただ、オンラインゲームするのであれば、やはりモバイル回線より光回線がダントツ早いような気もします(5G はまだ対象地域でないため、4G回線の話です)

Sponsored Links

PAGE TOP