横野レイコは何者?フジテレビのバイキングで誤情報を流す

Sponsored Links

こんばんは、ぴあのねこです。

今回は、連日TV等で取り上げられる相撲の話題を。

小・中学校の体育の授業で相撲があったのですが、学校行事でも男女問わず相撲大会はありました。ただし、屋根付きの相撲上に上がれるのは男子だけ。

ま、「そういうもの」と言われれば、「そうですか」で自分は済むけれど…。

ここ最近起こっている一連の騒動を見ると、色々と疑問点に思う事も。

極め付けは、公共の電波を使って間違った情報を流す始末。

そして、相撲協会関連で必ずと言っていいほど出てくる横野レイコ氏。

ハッキリ言って「この人、協会の回し者?」と思った方も少なくないのでは?

そんな訳で、今回は横野レイコ氏についてです。

スポンサードリンク

横野レイコ、バイキングで貴乃花の件で誤情報!本人訂正せず

元貴乃花親方の退職と旧貴乃花部屋の消滅にともない、部屋力士らは2018年10月2日に千賀ノ浦部屋へ引っ越したが、横野氏はこの時の景子さんについて「残念というか気になった」ことがあったという。3日放送の「バイキング」でこんな話を披露した。
「貴公俊関ら若い衆が涙を流して出て行きましたが、出て行った後に、景子さんは(旧貴乃花部屋に)いらっしゃったんですね。景子さんもこの日が引っ越しだと分かっていただろうし、みんなと最後に会おうと思っていらっしゃったと思うんですけど、力士たちが出て行った後に来ましたから、あいさつが(できなかった)」
つまり、景子さんは弟子たちの部屋の去り際に立ち会っていなかったというのだ。横野氏は続けた。
「これ、時間の連携が(できてない)。若い衆だって女将さんに今日が最後だからあいさつをと思っていただろうけど、(元貴乃花)親方にだけあいさつして出て行った。ということは、親方から『女将さんがもうすぐ来るから待ってやれよ』といったことを言われてない。女将さんが来る時間も知らないで出て行ったんじゃないかな」

J-Castニュースより

自分も、リアルタイムで番組を観ていなかったけど、ネットニュースでこの話を知りました。

それも昨日である10/3の話。

しかし、番組放送終了間際に榎並大二郎アナウンサーが訂正していたというのです。

おかみさんである花田景子さんは、弟子の引っ越しに立ち会わなかったと横野氏はTVで発言していたけれど、実際は午前中から貴乃花部屋にいて引っ越しに立ち会っていたという。

訂正したのであれば、ネットニュースでも同日に即取り扱うはずなのに、訂正していたのをネットニュース上で知ったのは翌日である今日(4日)になってから。

マスコミも偏向報道していませんか?

マスコミの偏向報道は相撲に限った事でもないし、「仕事しているの?」と疑いたくなるものではありますが、それにしても相撲協会関連の報道がひどすぎる。

フジテレビ系でよく登場する横野氏も一体何者?と思うようになり、調べてみました。

1962年、大阪府大阪市生まれ。1982年~86年に奈良CATV局「HI-OVIS」契約アナウンサーとして地域情報番組や共同通信ニュースなどを担当。24歳で上京し、1986年からフジテレビ「3時のあなた」「おはよう! ナイスデイ」のリポーターを経て、現在はフジテレビ「とくダネ!」リポーター。2017年に株式会社 相撲コンシェルジュ設立

Sponsored Links

wikipediaより

読者モデルの経歴もあるようです。若い頃の話でしょうが。

しかし、横野氏の誤情報は今に始まった事ではないようですね。

過去にも、相撲協会を取り巻く一連の騒動が起こり、その度に横野氏がフジテレビのワイドショー等に登場していました。

相撲協会寄りの発言の以前からあり、「相撲協会寄りなの?」とツッコミされる場面も今に始まった事でなかったと。

で、昨年立ち上げた「株式会社相撲コンシェルジュ」について調べてみたのですが、この会社名で所在地や事業内容等、出典元がハッキリとしている部分が見つかりませんでした。

1人でも株式会社を立ち上げる事ができるので、公にしていないだけかもしれません。

それにしても、謎の企業ですね。

コンシェルジュ=案内・プランニングという意味を持つので、相撲の発展を担うのであれば対外的にアピールしていかないと収益を得られないと思うのですが、商売しなければ収入得られないので、対外的にアピールしなければならないでしょうが、ググっても全く企業名すら出てこず。

相撲協会から仕事を貰っているんじゃね?

だから、相撲協会に対してマイナスになる発言はできないと、勘ぐってしまうのも無理がないかもしれません。

スポンサーリンク



公益財団法人って?

相撲協会が一般社団法人であれば、ここまで問題にならなかったでしょう。

しかし、相撲が「国技」と位置付けられている点、そして相撲協会が「公益財団法人」である以上、「公益性」が保たれなければなりません。

なにしろ、寄付金の一部に対して税金が免除されますから。

大相撲TV放映の放映権料やチケット、グッズ収入、スポンサーによる地方巡業…。

相撲協会のHPに決算報告書がありました。

平成28年度(平成28年1月1日~平成28年12月31日)の決算報告書によると、収入合計額が12,016,330,331円でした。流石にこんなにコンマが打たれている額なんて普段見ないもんだから数えてみたら120億でした。

これ、普通に一般企業であればどれくらいの税金が課せられるのでしょうか。

公益財団法人は内閣府や都道府県庁等の行政庁で認定されます(内閣府HPより)

逆に、公益認定の取り消しも行政庁で行われますが、実際に認定取り消しが行われるとなると収支報告で流用などの金銭的問題点が起こらなければ難しい感じです。

自ら公益財団法人の取り消しを申請をするのが一番手続きが早いのですが、失礼ではあるもこんなに魑魅魍魎な団体ですもの、美味しい話を自ら手放すような事はしないでしょう。

今回の貴乃花退職の件よりも前から起きていた相撲協会の騒動。

興行収入が極端に落ちれば、相撲協会も動かざるを得ないかもしれませんね。

スポンサーリンク


Sponsored Links

PAGE TOP