2018新潟県知事選挙に3名が立候補!争点は脱原発?それとも…

Sponsored Links

こんばんは。ぴあのねこです。

元祖新潟B級グルメである「イタリアン」をupしたのを思い出し、仕事帰りのスーパーで「自分なりに作ってみようか…」と焼きそばの生麺とひき肉、きざみ生姜を買ってきました。

新潟在住時に食べていた「みかづき」の「イタリアン」っぽい味になるだろうか…?

さて、今回も昨日に引き続き新潟の話題です。

新潟県知事選挙、本日告示で3名の候補者が立候補したようです。

スポンサーリンク



2018新潟県知事選挙に3名が出馬

6/10(日)投開票の新潟県知事選挙。

米山前知事の辞職に伴い施行されます。

新潟県選挙管理委員会HP内「新潟県報:号外3号」によると、届け出順に候補者の名前がありました。(敬称略)

・安中(あんなか)さとし

・はなずみ 英世(ひでよ)

・池田 ちかこ

いずれも無所属。安中氏と池田氏が新潟県在住、花角(はなずみ)氏は千葉県在住のようです。

花角氏は自民・公民両党が支援、池田氏は立憲民主、国民民主、共産、自由、社民各党が支援するという、事実上与党対野党の選挙戦になると複数のメディアで報じられていました。

自民党にとっては、しばらくの間野党推薦候補に敗れていただけに、今回の選挙戦はなんとしても知事の座を取りたいところであるのは、普通の住民目線から見てもとれます。

新潟県民の目線から見て、今回の選挙はどう思っているのでしょうか?

twitterで新潟県民の知り合いがこの数ヶ月で劇的に増えたのですが、前知事の辞職もそうだったけど、この件についてツイートする方はいなかったです。

たまたま無関心の方が集まったのか、それとも政治的な事に触れない方が良いと思ったのか。

投票率upを狙ってのイメージキャラクターに、2018年4月30日でNGTを卒業した、女優の北原里英さんが起用されました。

Sponsored Links

新潟って地元民のご当地アイドルもいるようですが、北原さんは愛知県出身。知名度のある方を起用して認知度を上げていこうとしているのでしょうか。

スポンサーリンク



既に選挙戦が始まってしまったので、特定の候補者を推すような事は書きませんが、新潟県民がどのような審判を下すのかが気になります。

2016年10月の新潟県知事選挙で野党に敗れた自民党が知事の座を奪還するのか、引き続き野党推薦候補が知事の座を射止めるのか。はたまた、与野党の攻防に嫌気のさした方が多ければ与野党の推薦を受けていない候補者が知事になるかもしれない。

東日本大震災から7年。そろそろ自民党も原発の再稼働に向けて動き出しているニュースを耳にしますが、柏崎刈羽原発に穴が開いている問題がつい最近明らかになったばかり。

原発の再稼働が争点になるのは必至と見られますが、福島原発事故の教訓を無駄にしないよう、「万が一」に充分過ぎるくらいの対策を立てておかないと、魚介類は怖くて食べられません。

原発事故が起こってからでは遅いのです。

それは、福島で十分すぎる位に見てきた事でしょう。

私も、福島原発近くの立ち入り困難地域に足を運んだことも。

ハッキリ書いてしまいますが、5年経過時に訪れましたがゴーストタウンでした。

決して、福島と同じことが新潟で起こるとは限りませんが、有事の際の対策を政府がきちんと取れるか、政権が変わろうとも(=与野党逆転しても)同じ対応ができるのか?

「野党に政権が変わってしまったから知りません」では許されないのではないでしょうか?

…と、結局原発問題で終わってしまうのですが、どの候補が当選しようと経済の発展がある県になってほしいですね。

スポンサーリンク


Sponsored Links

PAGE TOP