radiko.jpプレミアム会員の解約ができない時の対処法

2017-08-19

Sponsored Links

こんにちは。ぴあのねこです。

今回は、覚書みたいな内容です。

radiko.jpのプレミアム会員登録をしていたのですが、なかなか解約できなくて解約するまで二週間近くかかりました。

「フレッツまとめて支払い」利用でプレミアム会員解約できないという方、参考になればと思います。

radiko.jpプレミアム会員登録の解約ができない原因は?

スポンサードリンク

radiko.jpのプレミアム会員料金の決済方法は以下の通りです。

~PC~

・クレジットカード

・フレッツまとめて支払い

~スマートフォン~

・クレジットカード

・フレッツまとめて支払い

・auかんたん決済

・docomo spモードコンテンツ決済

※クレジットカード:VISA/MasterCard/JCB/ダイナースクラブ/アメリカンエキスプレス

ということで、私の場合はソフトバンクユーザーということで、必然的にクレジットカードかフレッツまとめて支払いの二択になりました。

クレジットカードの登録は避けたい部分があったので、フレッツまとめて支払いを選択することに。

フレッツまとめて支払いは、radiko.jpのプレミアム会員登録で初めて利用しました。

フレッツ光メンバーズクラブからログインしてフレッツIDを登録したけど、フレッツIDとPWを控えておくのを忘れました。

後から気付いたけど、これが解約に手間取った一番の原因。

 

特に聞きたい番組もなくなったし、聞きたい放送局がradikoに対応していないというのもあり、月350円(税別)を払うのも勿体ないなぁ…ということで、解約することに。

契約時もPCから行っていたはず(クローム)なのに、解約画面まで進めるもののフレッツ関連のページにリンクすると「このページは表示できません」と解約に至らず。

IE(インターネットエクスプローラー)から行ってみると、radiko.jpのプレミアム会員解約画面までは進めるけれど、解約理由を選択して「次へ」がクリックできず。

「だったら、フレッツIDを消去すればいい」

と思って、フレッツ光メンバーズクラブにログインしてフレッツIDのページへ進むも、新たにフレッツIDを作成するページしか表示されない。

仕方がないので、radiko.jpのお問い合わせフォームから解約できない旨の問い合わせを入れました。この時の返信は早くて、「フレッツ側に問題があるが、もし解約希望であれば追加で解約希望の旨と登録しているメールアドレスをフォームに入力して送信すれば、当方で行います」的な内容のメールが届きました。(メールの転載が禁止されていたので、内容しか載せていません。)

即、解約希望とメールアドレスを入力して返信したものの…

「受付しました」といった自動返信と思われるメールはすぐに届いたものの、それからいつまでたっても音沙汰なし。

お盆休業もあったかもしれません(HPには明記されていなかったけど)

解約希望のメールを送ってから10日ほど過ぎたので、流石にこれは待たせすぎだと思い、他に解約できる方法がないか試してみることに。

スポンサーリンク



Sponsored Links

フレッツまとめて支払い利用の場合はIPv6回線が利用できる状態にしておかないと解約ページが途中から表示されない

NTTのフレッツ光はIPv4回線とIPv6回線があり、フレッツ光メンバーズクラブのログイン方法を忘れてしまった場合は、契約時に届く「開通のご案内」に記載されているお客様IDとアクセスキーが手元にあると確認ができます。

フレッツIDを忘れてしまった場合も、「開通のご案内」に記載されているお客様IDとアクセスキーが手元にあると確認ができるのですが、ここで一点要注意な部分があります。

NTTのフレッツ光ユーザー向けのページにアクセスする場合、IPv6回線からでないとページが見られません。

簡単に見分ける方法としては、セキュリティソフト「フレッツウイルスクリア」を利用しているのであれば、「更新できません」みたいな表示が出ている場合、IPv6回線が利用できていない可能性が高いです。

私は他社のセキュリティソフトを使用していたので、IPアドレスを確認してみたところ、IPv6回線の欄に「使用なし」の表示が出ていました。

市販ルーターを使用して無線接続している場合、設定時にIPv6回線を使用する設定をかけていれば問題がないのですが、この設定がいつの間にか外れている事もあり…実際我が家のルーターがソレにあたりました。

なので、いつまでたってもフレッツ光の会員専用ページが表示されなかったのです。

そこで、ひかり電話ルーターとPCを直接ケーブルで接続することで、会員専用ページを表示させて、フレッツIDをメモ、PWは忘れた場合は設定し直しなので、再度設定してメモ帳に控えることに。

そこから、radiko.jpのページに戻り再度解約のページから進んで行くと、フレッツIDとPWを入力するページが表示されました。

「やっと解約できる!」

と思ったのもつかの間、いくら新しく設定したフレッツIDとPWを入力しても、「無効なIDです」とエラー画面が表示される状態に。

はて、どうしようか…。

しばらく考えて、試しにPCを再起動。

再度、インターネットエクスプローラーからradiko.jpのHPへアクセス、プレミアム会員解約ページに進んで、フレッツIDとPWを入力したら、radiko.jpプレミアム会員解約のページに進んで、無事に解約受付終了となりました。

登録しているメールアドレスにも、「解約受付しました」という内容のメールが届いたので、完全に解約された模様です。

フレッツまとめて支払いに慣れている方にとっては、さほど難しくない問題かもしれませんが、登録は簡単だけど、解約は非常にわかりにくかったので、一回限りの課金なら良いけど継続型でいつか解約する予定のあるコンテンツを契約する場合は、いざ解約しようとするとページが表示できなかったり次のページに進めなかったりと、何かとトラブルが起こりやすいので、余裕を持って解約した方が良いと思いました。

ちなみに、radiko.jpのプレミアム会員は一ヶ月単位(カレンダー通り)なので、月途中で入会しても、月末で1ヶ月分の料金が課金されます。解約するなら、月末までに解約手続きを行わないと、翌月になると入会して1ヶ月過ぎなくても料金が課金されるので、注意が必要です。

スポンサーリンク



 

Sponsored Links

PAGE TOP