「ミシュランガイド宮城」に掲載される飲食店は?東北初出版

2017-01-30

Sponsored Links

こんばんは。ぴあのねこです。

1月も終わりですね。早いものです。

週末は晴れた天気も続き、穏やかな二日間でしたが、今日から再び強風が吹き荒れる日になりました。

明日も雪の予報が出ています。

さて、今年夏に東北で初めてミシュランガイドが発売されるそうです。

(7/11追記あり)

スポンサードリンク

「ミシュランガイド宮城」が今年夏に出版!掲載される飲食店は?

日本ミシュランタイヤ(東京)は30日、レストランや飲食店などの格付け本「ミシュランガイド宮城2017特別版」を今夏に出版すると発表した。県内全域の店舗が対象で、同社社員が格付けに向けた調査を行っているという。

国内では、平成19年の「ミシュランガイド東京2008」以降、北海道や広島などを対象にした特別版も出版し、宮城が15エリア目となる。東北では初。

調査は2年前の秋から本格的に始まり、日本人8人と編集長1人が店舗を回っている。ガイドブックでは料理の素材の質や独創性など5つの基準で選んだ一つ星~三つ星店や、手頃な値段で楽しめるお薦めの店を紹介する。

同社のポール・ペリニオ社長は県庁で記者会見し、「宮城はコメや海の幸、仙台牛などおいしい食材や料理が豊富なエリアだ。宮城の飲食業や観光業の発展に少しでも役立ちたい」と話した。

 

産経新聞より

仙台は食レベルの幅が広いというか、高級なお店で当然料理も美味しいと思えるお店がある一方、

海産物が美味しいイメージが強いのに「?」と思えるお店があったり、さまざまでした。

ハッキリ言って、仕事を通して知り合った方が多かったので、職業柄若い世代がどうしても多く、庶民派なお店が大半でした。

なので、回転寿司に関してはハッキリ云わせてもらうと「仙台の回転寿司のレベルは低い」

これ…仙台人から見れば怒られそうなんだけど、仙台生まれ・仙台育ちで10年くらい東京に住んでいた元同期も言ってました。

何度か地元に連れてきたことがあり、地元の回転寿司に連れて行ったら「仙台に出店したら間違いなく行列ができるよ」とえらく気にいってました。

海鮮料理なら、石巻や気仙沼に行った方が美味しいお店が多いと思います。

あと、仙台から近いところで塩釜とか。

塩釜もマグロ丼食べたのですが、仙台市内で食べるより安いし美味しかったです。




そんな訳で、ミシュランガイドに載りそうなお店を勝手に予測してみました(笑)

こんな時に使用するのが「食べログ」なのですが…

総合ランキングで評価の高いお店からピックアップしてみました。

私が選んだのは…

米沢牛焼肉 仔虎 仙台駅前店

「仔虎」さんは複数店舗があるのですが、国分町にあるお店に行ったことがあります。

料金設定高めだし、肉もそれなりに美味しい。

実は肉料理がそんなに食べられない(途中で胃が重くなる)のですが、ここのお店の肉は胃が重くなるようなことが少なかったです。

Sponsored Links

超個人的に載りそうかな?と思ったのは

アンディヴィデュエル – kazunori ikeda individuel

お持ち帰りの店なので、載らないかな…?と思ったのですが、南町通りのお店はイートインスペースもあるので、

ひょっとしたら載るんじゃないかと。

値段設定は高めですが、確かにお値段だけの味は出しています。

 

あとはどこだろう…?

飲み会だって「串鳥」が多かったし。

串鳥、調べたら札幌が拠点のようです。

お店の名前を忘れてしまいましたが、国分町の三越に向かうアーケードにある割烹も載りそうですね。

昔からある年季の入った佇まいの建物が特徴的です。

 

ミシュランガイド宮城2017特別版7/14発売!掲載店公開!

日本ミシュランタイヤ(東京・新宿)は11日、飲食店や宿泊施設を評価するガイド本「ミシュランガイド宮城2017特別版」の掲載店を発表した。同ガイド本で東北を取り上げるのは初めてで、宮城県内の飲食店276店と宿泊施設75軒を掲載した。ポール・ペリニオ社長は「(被災した)三陸などに少しでも客が訪れれば幸いだ」と東日本大震災の復興への期待を述べた。 最高評価の三つ星はなかったが、二つ星に仙台市のすし店「鮨(すし)結委」が選ばれた。一つ星は日本料理を中心に仙台市や塩釜市の11店を掲載した。鮨結委のオーナー、森野嘉之さん(47)は「評価に感謝している。楽しみに訪れてほしい」と話した。

ガイド本は14日発売で価格は2916円。

日本経済新聞より

残念ながら三つ星はなかったものの、二つ星にすし店が選ばれました。

塩竃市は港も近い事もあり、お寿司屋さんや海鮮丼の美味しいお店が多かった記憶があります。

掲載店が7/14日10時までweb公開されているので、気になる方はこちらをチェック!

ミシュランガイド宮城全掲載店リスト

牛タン定食の元祖と言われている「太助」が載っていたので、仙台といえば牛タンは外せないなぁ~と思いました。意外だったのは、「伊達の牛たん」も複数店載っていた事。支店が多いのであまり載らないイメージがありました。

二つ星獲得した「鮨結委」さんは、仙台の方に訊いてみたら有名な鮨屋さんでした。

しばらくは混雑しそうですね。

ちなみに飲食業界に詳しい方の話によると、ミシュランガイドの選定は非公開で行われる為、普段の接客なども査定の対象となっているそうです。いくら美味しくても接客が不味ければ対象外になってしまう事もあるんですって。

 

スポンサーリンク


Sponsored Links

PAGE TOP