未だにあった!NTTと間違えやすいプロバイダ勧誘
こんばんは、ぴあのねこです。
ついこの前、師走に入ったと思いきや、今年も残り10日となりました。
クリスマス休暇を迎え、街中が賑わっているようです。
さて、今回は久々にインターネット関連の話題でも。
最近耳にしなくなったのでてっきり淘汰されてしまったとばかり思っていたインターネットの勧誘がまだありました。
会社名がフレッツ?紛らわしい光回線会社の勧誘
帰宅時に携帯を見たら、実家からメールが。
「フレッツだかなんだか会社名を名乗った後に『契約者様いますか?』と電話来たけど、フレッツって言っていたからNTTかな?これは普通に相手していいのかな?」
と、03から始まる固定電話番号と一緒にメールが届いていた。
普通なら、一度検索かけてから返信する自分。
だけど「怪しい」と調べる前に気付いた。
本当にNTTであれば、先に契約者の名前を言ってくるはず!
本来はマナーとして良くないのは十分承知だが、固定でも携帯でも見覚えのない所から電話がかかってきたら絶対にこちらから名乗らないように伝えている。
名乗ってしまったら「この番号は○○(苗字)さん」と情報を与えてしまうから。
裏でどんな名簿が出回っているのか知らないが、どうせ訳わからない会社に情報を与えるのであれば「この家は厄介な人がいる」といった情報の方が、要らぬ勧誘電話を防ぐことができる。
とりあえず、その会社からは再度かかってくるような話があった為、着信拒否をするように伝えた。
どうやら読みはあたったみたいで、ネットで電話番号から検索しても「光電話勧誘会社」としか情報が出てこなく、迷惑電話の口コミが多数挙げられていた。
試しに非通知でかけてみても、「ただいま電話が大変混みあっています。しばらくたってからおかけ直し下さい」のアナウンスが一度流れた後に電話が切れてしまう状態。
企業であるなら、電話に出られないアナウンスが流れたとしても、一般的には企業名を名乗る所から始まるでしょう。
非通知だったからか、営業時間外だったからか、19時~20時の間に5回かけたが同じアナウンスで繋がることはなかったのでした。
一時期、よほど回線会社に苦情を入れようかと思うほど、プロバイダ変更の勧誘電話が続いていたのですが、未だにあるのですね。
自分も前にネット関連のサポートセンター勤務経験があるので若干は知識をかじってはいるのですが、『黙ってても勧誘してくるプロバイダ業者にまともな企業がいない』と思っています。
ネットに限った話ではありませんが…
年末の慌ただしい中、こんなサービス電話があるようなので、お気をつけ下さいませ。
スポンサーリンク
大手企業のボーナスが過去最大とニュースで見かけましたが、大手企業でない人にとっては実質的な収入が増えず、色々なものを節約しようとしている世の中、本当に安くて良いサービスであれば、調べれば簡単に見つけられるはず。なのに、わざわざ電話勧誘してくるというのは何か落とし穴があったり、良いサービスの可能性が低いのではないかというのが持論だったりします。
実家にウルサイくらいに光電話の勧誘が相次いだ時は、回線会社が顧客情報を流しているのか?と疑った事もありましたが、当時光回線を使用していなかった我が家でも光回線のプロバイダ変更電話がかかってきたので、片っ端から固定電話にかけている可能性も考えられそうです。
それにしても、勧誘する方は恐らくバイトだと思うけど、不必要なサービス案内でその場での契約率だって決して高くないのに、何故こんなサービスやっているのかな?と不思議に思えてなりません。
スポンサーリンク
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません