Windows10大型アップデート配信が中止に!再開はいつ?

Sponsored Links

こんばんは、ぴあのねこです。

今回は、久々にwindows10に関する話題です。

毎年3月・9月に大型アップデートが配信されるのですが、今回のアップデートは一度配信されたものの、ファイルが消えてしまうという不具合が見つかり、現在は配信中止になっています。

配信再開は?

しばらく配信延期?

スポンサードリンク

2018年9月Windows10大型アップデートが不具合で中止に!再開はいつ?

実家のPC(win10・NEC製ノートPC)購入後初の大型アップデートを自然にインストールされるまで放置していたら、実家から「PCが使えなくなった」とメールが届いて、仕事帰りにPCメンテナンスを行う事に。それ以来、配信開始をニュースで知ったら手動でインストールを行うようにしました。

それでも、インストールの度に不具合は発生しています。

最初はプリンターのドライバー不良。昨年秋(ver.1709)からインストールの方法を若干変えてからマウスの接続不良が発生するようになりました。

プリンターのドライバーはインストール後すぐに分かったけど、マウスの接続不良はインストール翌日あたりから発生するため、直接の因果関係をハッキリ示すことができませんが、大型アップデート後に2回続けて発生しているので、ハッキリとアップデートが原因とは言い難いところだけど「きっかけ」にはなっているのではないかと見ています。

マウスのトラブルも接続し直せば済む話なんだけど、持ち主である親がそれに気付かないというか気付けないので、「PC壊れた」とヘルプメールが飛んできます。

2回とも仕事で書類を提出する締切直前に不具合が起きたので、自分は残業で仕事が立て込んでいるのもあり、有線マウスを購入して不具合発生したら有線マウスを代用してもらうことに。

ただ、win8.1からwin10にアップグレードした知人のPCは大型アップデート時も問題ないとの事。

Sponsored Links

実家のPCも今後のアップグレード対策にノートPCとはいえスペックの高い機種を選んだはずなのですが、win10が普及してから一度も問題なく大型アップデートを過ごせた事がありません。

ハズレの機種だったのだろうか?

10/17(水)時点でまだ配信再開されていませんでした。

スポンサーリンク



「Windows 10 October 2018」で検索かけるとUpdateを遅らせる方法が載っている記事を見つけました。

Windows 10 October 2018はなぜ一時配布停止となったのか

↑この記事の最後にUpdateを遅らせる方法が載っていました。

今回のように、配布開始と同時にインストールして不具合発生するよりも、Updateを可能な限り遅らせて様子を見た方が無難かもしれません。

これを機に、Home Pro共に大型アップデートの時期や内容を見直してほしいものです。

このままでは、自分みたいにOSの乗り換えを視野に入れる方も増えてくるのではないでしょうか。

Macは学割や教職などの特定の職種向けに割引サービスもあるし、Mac bookであればハイスペックのノートPC買うのと同じくらいかも!?

スポンサーリンク


Sponsored Links

PAGE TOP