サイトアイコン 明日は明日の風が吹く

身に覚えのない請求発生!対処の方法と再発防ぐには?

こんばんは、ぴあのねこです。

今回は、カードの不正請求についてです。

クレカ持ち始めて20年以上ですが、使用用途について気をつけていたはず…だったけど「やらかした」って感じです。

ということで、自身の経験を踏まえて実際に送られてきたメールのスクショも載せながら書いていきたいと思います。

使っていないクレカから「カード使用のお知らせ」が!

いや〜、めっちゃ焦りました。

先日発生したんだけど、ちょうどPC作業していたのですぐに気づけたのと、カードの問い合わせ窓口が受付時間内だったのもあったので、災難ではあるけどタイミングよく気付けたのが不幸中の幸いでした。

夕方届いたカード利用のお知らせメール、支払い先がPayPalと書かれていたので、「PayPal使用していない=明らかに自分が利用したものではない」と確信が取れました。

という訳で、即カード会社へ電話。

2〜3度通話中の音が流れて繋がらなかったけど、その後無事に繋がり

「今、カード利用のお知らせが届いたんだけど、自分支払っていないんです!どうしたら良いですか?」

と問いかけました。

電話で繋がるまでの間、カード情報を入力していたので、電話がつながった時点で自分が誰だかある程度は掴めている状態です。その後、本人確認を行なって請求情報を確認したもらったのですが、まだ正式な請求として上がっていない=請求元に問い合わせるとカード会社への請求を止めてくれるとの事。

で、請求元はPayPalだったのはカード会社でも確認取れていた模様。

PayPalへ請求取消を行い、ダメだったらカード停止措置を取りましょうということになりました。

電話切った後、再度メールを確認すると、確かに支払いしましたとメールが!

しかも、カード会社から届いたお知らせ分の他にもう一回請求が上がっている。

そもそもBooking.com BVって何者なのさ!

まさに「あんた誰?」って感じです。

PayPalは確かに過去利用した記憶があると思い出し、急いでログイン。

だけど、ここ何年もログインしていないから、PW覚えていない。2度ほどログイン失敗し、まさか…と最後に思い当たるパスワードを入力したら「アカウントが凍結されています」と表示が出てきた。

登録メールアドレスにURLが送られて、登録電話番号に認証番号をSMSで送信、サイトにログインした後にパスワード変更、対象の支払い分を「問題解決センター」へ報告しました。

「10日ほどお待ちください」ですか…

もう、待つしかありません。

とりあえず、これ以上請求されないように登録されていたクレジットカードで期限切れの物を残してカード登録は削除しました。

無事に解決してカード会社への請求もないのを確認できた時点で、PayPalを退会することに。

思ったより早い回答がきた

問題解決センターからの返答はその日のうちに届きました。

返金処理をするとの事。

サイトにログインして確認するようにとの事でした。

カード請求が月末締めのはずなので、来月に入ってから請求が発生していないかを確認予定です。

とりあえず、請求元で「一応は」止まっている状態を確認できました。

やれやれ…と一息つけたところで、ふと疑問に思ったのがありました。

なんで今頃PayPalから決済されてしまったの?

そうなんです、少なくともPayPalで支払いは4年近く行なっていないのをメールで確認。

支払いがなければログインもしません。

てか、退会手続きをすっかり忘れていた私も悪いのですが。

思い出したのが、Amazonのログインメールアドレスとパスワードが同じだったかもしれないという点。

Amazonはつい最近、クーポン券ゲットしたのでクーポン使用して海外のCDを予約中でした。

だけど、Amazonはカード登録しておらず、現在予約中のCDの支払いもクーポン差し引いた残額をキャリア決済しているので、偶然だったのかもしれません。

少なくともログイン用メールアドレスとパスワードが同じだった可能性はあるため、可能性として考えられるのは「パスワードの使い回し」が高いですね。

私みたいに忘れっぽい人は、そもそも通販サイト等でカードの登録はしない方が良いかもしれません。支払いする度に都度入力した方が少しでもリスク回避できるのかも?

最後に、Booking.comについてググってみたら、こんなサイトを見つけました。

旅行予約サイトのようですが、あまり評判が良くないサイトのようですね。

気になる方は、トリップアドバイザーを読んでみてください。

モバイルバージョンを終了