こんばんは、ぴあのねこです。
自分はあまり気にしていなかったのですが、関東生まれ・在住の学生時代の友人と先日話した時に、自分がインスタに載せていた夕焼けの動画が良かった〜♪と話していました。
そういえば、土産物販売の仕事していた時も太平洋側在住の観光客より「日本海に沈む夕陽を見に来た」とけっこう耳にしていたなぁ…。
まぁ、私も仕事が早く終わった時&ストレスMAXな時は海岸線一走りしていたし。
そんな訳で、実際に見てきたぴあのねこ的オススメ夕陽スポットをご紹介いたします。
徒然草の「秋は夕暮れ」とあるように、秋(晩秋に近いけど)は夕焼けが綺麗かもしれません。
遊佐町・十六羅漢
秋田県との県境にある、遊佐町吹浦(ふくら)にある十六羅漢。
場所がこちら
駐車場は「サンセット十六羅漢」を目指してくると停められます。
サンセット十六羅漢の駐車場から歩道橋を渡って海岸線沿いに歩いて行けます。
写真にある階段から羅漢岩近くまで降りて行けます。
この日は、夕陽が水平線に沈むちょっと前から突然雲が現れて、水平線に沈む夕陽を撮ることができませんでした。
一応、この地域ではないけど海岸まで徒歩圏内の所に住んでいるも、普段から日本海を眺められる景色の地域に住んでいないためか、地元民であってもなかなか水平線に沈む夕陽を見ることができません…。
酒田市・日和山公園
春には桜の名所として多くの花見客が集まる日和山公園。
市内ではそこそこ面積が大きめな公園です。
場所がこちら
公園内に3箇所ほど駐車場が点在しており、初詣や花見シーズン、酒田まつりの時は混雑して車が停められないということはあるけど、それ以外のシーズンなら問題なく車も停められるかと思われます。
展望台からは、日本最古の灯台「六角灯台」が見え、ライトアップの色も変化することがあります。確か10月は「ピンクリボン月間」でピンクだったような。
展望台からの夕焼け。
この時は冬というのもあってか、珍しく天気が良かったものの雲が出てきて霞んでしまいました。
鶴岡市・湯野浜海岸
庄内地方の空の玄関口、庄内空港から車で5〜10分のところにある、湯野浜海岸。
夏になると、海水浴場となり多くの浜茶屋がオープンして賑わいます。
場所がこちら
駐車場は道路沿いに点在しているけど、夏季の海水浴シーズン時はこの辺一帯が有料駐車場となるので、夏に訪れる場合は駐車場探しが大変です。
この写真の時は、真冬でしたが天気も良くて、仕事帰りに一走り行ってきた時でした。
日暮れも早くて、16時30分過ぎにはすでに暗くなってきました。
何度か訪れており、しょっちゅう写真撮ったりしていたけど、なぜかデータが消えていたので、見つけたら写真貼り替えします。
湯野浜海岸沿いは、温泉旅館街でもあり、かれこれ20年以上昔ではありますが、露天風呂に入りながらの夕陽はめっちゃ良かったです♪
鶴岡市・由良(ゆら)海岸
由良海岸も、夏季は海水浴で賑わいます。
地図はこちら
白山島(はくさんじま)には、徒歩で渡れる橋がかかっており、水深が浅いからか海底が見えたりしています。
この時、ホント何十年かぶりに水平線に沈む夕陽を撮りました!
動画撮っていたんだけど、このサイトだと容量足らなくてup不可でした…。
水平線に差し掛かってから完全に沈むまで2分くらいだったかも。
鶴岡市・鼠ヶ関(ねずがせき)海岸
最後は庄内地方の最南端、鶴岡市鼠ヶ関。
JR上越本線鼠ヶ関駅からも徒歩圏内で訪れることができます。
場所はこちら
「マリンパークねずがせき」近くだと、駐車場も広くて停めやすいです。
ただ、こちらも夏季期間は海水浴場になるので、夏の間は駐車場料金がかかります。
ホント新潟県との県境の町で、マリンパークからほど近いところにこんな石碑を発見。
住宅地の通り一つで山形県と新潟県と分かれています。
平成の大合併で昔はどちらも「町」でしたが、今では「山形県鶴岡市」と「新潟県村上市」の境目になりました。
夕暮れの写真ではないけど、弁天島の先にある灯台がそこそこ有名なスポットらしいです。
カップルで訪れると良いとか!?
この時は春先に撮ったのですが、日暮れ前なのに既に夕焼けみたいな天気でした。
地元から車で高速使っても1時間程度かかってしまうので、早めに切り上げました。
国道7号線も、遊佐町と秋田県との県境付近や、鶴岡市由良〜鼠ヶ関間は海岸線沿いなので、海を見ながらのドライブもおすすめです。ただし、カーブが多いのでくれぐれもよそ見して事故らないように気をつけてくださいね。