サイトアイコン 明日は明日の風が吹く

2021藤島歴史公園イルミネーションはいつから?開催期間や駐車場など

こんばんは、ぴあのねこです。

珍しく二日続けてupしてます…。

てか、つい最近まで仕事に追われていたというか

帰宅すると何もできない位に疲れ切ってしまっていたのです。

心身共に疲れ切ってしまっていた状態ってホントにヤバいな〜と。

さて、今回は本来であれば昨年upしたかった内容を。

鶴岡市藤島地区にある、イルミネーションについてです。

2021藤島歴史公園イルミネーションはいつから?

今年の開催日程について載っているHPを見つけました。

2021年11月3日〜2022年1月10日  16:30〜21:30(11/3のみ18:30〜)

やまがた庄内観光サイト

↑クリックすると、アクセスできます。

一昨年、仕事が忙しくなり仙台の定禅寺通りで冬に開催される「光のページェント」に行けず、「地元(庄内)にもあるんだ〜」と仕事帰りにちょいと寄ってみるか的な感覚で訪れたらすっかりハマってしまいました。

規模で見ると全然違うけど(すみません)、コロナ禍でソーシャルディスタンスを保たなければならないことを考えると、藤島のイルミネーションも充分楽しめます。

藤島歴史公園はどこにあるの?

イルミネーションの会場になっている藤島歴史公園は、鶴岡市役所藤島支所(旧藤島町役場)の道路挟んで向かい側にあります。

日が暮れてから国道345号を鶴岡市街方面に走らせていると、マックスバリュ藤島店が角にある交差点を右折すると(=藤島町中心部方面)イルミネーションで気付きました。

鶴岡市街方面から国道345号を走ると、道路左手側に見えてきます。

多分、鶴岡市街方面からなら、もっと手前あたりから左手側に見えてきます。

国道345号マックスバリュ付近交差点から曲がってくると、↑の「Hisu花」の文字が見えてくるので、わかりやすいかと思います。

「ヒスカ」と読むそうですが、語源調べたけど不明でした。

※11/14追記…先日、地元ラジオ番組で取り上げていた際に、この公園自体が「Hisu花(ヒスカ)」という名称だそう

公園併設の駐車場や、道路向かいにある藤島支所の駐車場が利用できますので、路上駐車しないように気をつけてください。

初夏には藤の花も楽しめる公園で、町を表す花「藤の花」の電球もあります。

この、藤棚を思わせるイルミネーションが個人的にイチオシです♪

電球も藤の花をモチーフとしています。

こんな感じです。

友人や同僚連れてきたけど、やっぱテンション上がりましたね〜。

週末の夜やクリスマス周辺は混雑していましたが、平日の日没あたり〜早い時間帯だと空いていてゆっくり楽しめました。

部活帰りの学生さんが多かったけど。

曜日によっては、キッチンカーが出店していたり、公園内の売店で軽食販売していました。

確か、金曜の夜に訪れた時に見かけたと思います。

火曜日あたりだったか忘れましたが、週初めではお店が開いていない時もありました。

街中にあるので、吹きっさらしの場所ではないけど、寒さ対策だけは万全にして訪れてみてください。

モバイルバージョンを終了