こんばんは、ぴあのねこです。
昨日のブログでもちょこっと触れましたが、本日は副業についてです。
サラリーマンだったりすると、特に正社員の場合は未だに副業NGだったりする企業が多いです。
んな事言われても、食べていくのに充分な収入であれば仕事一筋でも良いかもしれないけど、このご時世、いつ会社が倒産してしまうかわかりません。
コロナショックとか言われているけど、実際昨年10月の消費税増税から既にこの傾向にあったと見ても過言ではありません。
というのも、軽減税率ありましたよね?
テイクアウトなら消費税8%
イートインなら消費税10%
新聞は消費税8%(意味わかんない)
などなど…。
仮にテイクアウトの店で仮定してみましょう。
テイクアウトの食品提供するお店、勿論食材は消費税8%です。
しかし、梱包資材は10%。
ドリンクであればストローとかつきますよね。
カップとストローは10%と「非常に」判断の分かれる消費税となりました。
ただでさえ余力のない中小企業や小さなフランチャイズ店は何とかやりくりしながらも経営してきたけれど
新型コロナの蔓延で自粛がとどめを刺し、余儀なく閉店といったお店も知るところにあります。
近所にある家族経営の某フランチャイズのコンビニエンスストア。
こちらは、トラブル避けるべくイートインスペースを無くしたんだけど、7月からのレジ袋有料化に伴い、お弁当やお惣菜を買うお客様が激減しているとか。
コンビニ立ち寄ると、所謂「ホットスナック」と呼ばれる焼き鳥や揚げ物系が陳列棚にズラッと並んでいます。
タレがこぼれそうな物に対して、持参のマイバックに入れるのも正直躊躇ったりしませんか?
まぁ、透明な袋を用意すればそれまでなんですけど、こういった施策ってウィルス感染対策としては矛盾していると思うのですけどね。プラごみを削減するが為に始まった政策ではあるものの、「現状を見てから物事を判断しろ!」と国のお偉いさん達に言ってやりたい物です。ホントに。
…と、しょっぱなから景気の悪い話題を出してしまいました。
自分は現在販売業ではありませんが、このように業種が悪化すると連鎖反応が起きてしまうものでして、どうも「明日は我が身」なのではないかと思えるようになりました。
現に、給料削減始まっていますもの。
とはいえ、他に働きに出るにも出かけられないし、ダブルワークするほどの体力も既にない(過労で何回も倒れているから)
そこで、PCさえあれば何とかできる仕事がないか探してみたところたどり着いたのが「クラウドワークス」でした。
今回は、「クラウドワークス」についてです。
クラウドワークスってどんなサイト?
文字通り、クラウド上でお仕事を発注したり受注したりできるサイトで、サイトを見る限り業界No.1のサイトだそうです。
最近、田舎なぴあのねこ地方にも、TV CMで流れるようになりました。
仕事の内容も多岐に渡っていて、専門的な職種から素人でも楽に参加できそうな内容まで様々です。
PCとネット環境があれば、そこそこ選択肢が広がるのではないかな?と思えました。
私はもちろん、仕事を受注する側。
会員登録は無料ですが、報酬支払われる時に手数料が差し引かれてしまうようでした。
まだ、手数料差し引かれるほどの報酬は得ていませんが、とりあえず簡単なアンケート調査から取り掛かってみました。
やはり簡単すぎる為か、報酬はホント低い。
それに、報酬出すための承認が得られるまで2〜3週間かかるみたい。
単発でそこそこ良い金額を貰うにしたら、この系統の副業は厳しいかもしれません。
他にも、ライティングのお仕事ありました。
このようにブログやっている身としては、自分がどの程度の文書力なのか、ライターとしてやっていけるのか実力を試すのに丁度良さそうです。フィードバックもあるし、読み手の心を掴むライティングを報酬貰いながらどんどん仕上げていくのも、一石二鳥ですね♪
あとは、どこで妥協するか。
他にも、副業と呼ばれるサイトをいくつか見つけているので、評価を確認しながら登録してみたいと考えています。
この中からオススメの副業サイトを見つけられたら、紹介します。
目標値は今年年末まで200万…
目標は大きく持ちましょう。なんてね。
要注意なのは、大きな額の収入が発生した時。
年間20万超えてしまうと、確定申告が必要になってくるので、書類提出時に住民税を「普通徴収」にするのをお忘れ無く〜