サイトアイコン 明日は明日の風が吹く

コロナ禍対策〜長引く自粛にどうする?〜

こんにちは、ぴあのねこです。

先日、短大時代の友人とLineしていた時のこと。

都内で看護師している友人にもメール送っていたらしく、近況を聞いたみたい。

前に何度か泊まりに行った事があり仕事の話も聞いていたけど、彼女の勤務先は入院病棟もある総合病院。

入院病棟があるとはいえ、感染症患者向けの隔離病棟はない。

だけど、コロナウィルスに感染しているのに気づかずに体調不良で病院にやってきて後から感染しているのが発覚するというパターンが何度か起きているとか。

自分も、かかりつけ医(内科併設)なので、いつもと同じパターンで通院したら医院内に立ち入る事なく電話で処方箋出してもらって、会計だけ車の窓から受け渡しというドライブスルーみたいな診察になりました。

医院としても、無症状の感染者が現実問題発生していると判明している以上、最大限の予防措置を取らざるを得ないでしょうから、致し方ない事だと思います。

しかし、このままでは深刻な病状になった時にマトモな検査が受けられなくなってしまいます。

コロナウィルス感染の発表から既に3ヶ月過ぎてしまいました。

国内では、GWを前に何処にも出かけられない「自粛モード」という、かつてない大型連休を迎えようとしています。

もはや世界規模になっているこの感染症に対して、「具体的な対応策がない」とただただ家に籠ってばかりではいられない…そう思いませんか?

自分はこの感染症の煽りでかつてない繁忙期を迎えてしまいましたが、いつ過労で倒れてもおかしく無い状態につき、別の意味でこのまま仕事を続けられるかどうかの瀬戸際にきています。仕事が忙しくなったとしても、経済が滞っているからきちんとした対価を貰えるかも不明だし。

そんな訳で今回は、まずは自分達でも取り組めそうな所をまとめてみました。

食べ物で免疫力up!

仕事が休みになったり、在宅勤務せざるを得ない状況になったりと、家の中にいる時間が増えた方も多いのではないでしょうか。

という事で、免疫力upの食べ物についてです。

現状、コロナウィルスに対して効果があると確証されてはおりませんが、試す価値はあるのではないかと。

弘前大学でニンニクの効果について検証した記事が載っていました。

ニンニクの薬効

↑クリックするとリンクします。

この記事はコロナウィルス発生以前のもので、インフルエンザや風邪のウィルスと一緒にするなと言われそうですが、全く何もしないよりはマシかと。

腸内環境を整えるという話も耳にしたので、自分は乳酸菌タブレッドやヨーグルトを食べるようにしました。

という事で、先日のぴあのねこ家のご飯は

・納豆パスタ(ニンニク入り)

・めかぶと長芋のネバネバサラダ

・ヨーグルト(脂肪・糖分0のもの)

・伊予柑(みかんが季節外れにつき、とりあえず柑橘類)

ちなみに、パスタに混ぜた納豆はひき割り納豆にしました。粒納豆より納豆菌が豊富なのです。

 

ホントは、郷土料理でもある納豆汁なら身体も温まるし一石二鳥なんですけどね。

定期的に通っている整体師さんも、体温アップが免疫力アップに繋がると話していましたし。

まずはできる事から始めてみませんか?

 

 

 

モバイルバージョンを終了