光回線とモバイルルータどちらがお得?実際に利用してみた!

Sponsored Links

こんばんは、ぴあのねこです。

今回は、ネット回線に関する話題を。

これから年度末に向けて、進学や就職、転勤など引っ越しシーズンを迎えます。

実家暮らしから一人暮らしに変わる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

自分が社会人になりたての頃、まだインターネットが普及する前の事でした。

今では、スマホを持っている方が多く、パケット代を気にしながら利用している方も少なくないのでは?

そこで、実際に光回線とモバイルルータ両方を利用している自分が、実際利用してみて気になった部分をまとめてみました。

スポンサードリンク

光回線・モバイルルータの使い分け~何処でどれくらい使うかがカギ~

自宅がADSL回線の頃から、WiMaxと併用して利用しています。

外出先でPCをネットに繋げる為に契約したのですが、その後スマホを持つことになり、キャリアのパケット代に割高感を感じるようになりました。

そこで、スマホのパケット代は最低ラインの2GBで契約。

youtubeなど動画サイトは在宅時は自宅のネット回線(有線)。外出先ではWiMaxを利用しました。

3年ほど単身赴任で二重生活を始めた時は、赴任先のネット回線は契約せずにWiMaxを使用。

当時は、WiMax2プラスが出始めた頃で、ルーターを新しくしてパケット制限なしの契約にしました。

一ヶ月4000円程度。郊外だと電波の入らない所が多々ありましたが、普段生活している範囲内はほぼ電波をカバーできていたので、不便さはさほど感じませんでした。

自宅も引っ越すことになり、引っ越し先では光回線しか利用できなかったので、渋々光回線を契約。と同時に、旦那もスマホを持ち始めたので、無線ルータを購入して在宅時は無線で利用できる環境にするため、無線ルータを購入。ひかり電話の使用料も含めて、1ヶ月4700円+プロバイダ代。(当時はマンションタイプ900円+税だった)

アパート暮らし=いずれ家に戻ろうそと考えたので、当時契約していたWimaxをそのまま赴任先でも利用することにしました。

当時は、使用GB無制限の契約していたので、赴任先でも場所問わず利用できていたから、WiMax単独で利用で不便と思わなかったです。ネットゲームする方にとっては回線速度が遅いと思うかもしれないけど、少なくとも携帯回線の速度よりは早かったらしい。

旅先でWiMaxを利用する機会も増え、思ったほど通信エリアが広くならず、また年々使用し続けることで、使用料金も高くなっていくプランだった為、更新月を待って解約し、別のプロバイダで提供しているWiMaxに新たに加入することにしました。

これで、WiMax2+のみの利用で月々4300円(税別)がau回線エリア併用で月々4200円(税別)。キャンペーン期間中に申し込んだ為、開通月~5ヶ月間は使用料金が発生しないという。

WiMax2+エリア外で使用する時は、回線速度が若干落ちてしまうけど、auエリア併用することで、今まで使えなかった場所でも利用できるようになりました。

Sponsored Links

スポンサーリンク



WiMaxの落とし穴~契約前に速度制限の条件を確認しましょう

私が赴任先から戻ってきた時に、旦那が仕事先でもある義実家で使用していたネット回線を廃止。

PCを持ち込んで仕事する時用に、私のWiMaxを使用することに。

義実家では、旦那が家にいる時以外にネット回線を使用するのは皆無だったので、使いたい時に使うのが一番だったのです。しかも、光回線引くとすれば、戸建なのでかなり金額が高いかも。

新しいルーターを契約してから3ヶ月目ですが、異変に気付いたのは12月終盤。

旦那から

「最近、ネットがめっちゃ重くなっていて、帰ってくると普通にネット見れるんだけど…WiMaxが調子悪いの?」

と一言。

使用量がグラフ化されているので、画面を見てみると12GB使用している。

3日間で10GB超えて使用した場合、速度が1Mbpsまで下がってしまうのは以前から知っていたが?

念の為契約情報を確認してみるも、使用量の制限なしで契約されている。

翌月(1月)になったら、改善されるか確認してみよう!

ということで、元旦にデータ通信量がリセットされたWiMaxとデスクトップPCを片手に義実家へ行った旦那。

帰宅してすぐ「いつものWiMaxに戻っていたよ!」と旦那。

再度、契約したWiMaxのHPを確認。

すると、画面下に制限なしのプランでも、WiMax2+通信で7GB超えたら速度が1Mbpsまで下がってしまうとの事。

こりゃ、制限なしで契約しても意味ないやんけ!

ちなみに、パケット制限オーバーしている時にスマホで動画を見たのですが、偶然だったからか動画はフリーズしなかったです。

PCはデスクトップで割と画面も大きいから、もしかしてデータ量も多かったかもしれない!?

まとめ

・自宅で大容量の通信がしたいという方であれば、光回線だけでお得だし、パケット代が気にならずに済む。家族で利用するのであれば尚更お勧め。

・単身者で場所問わずに利用したいのであれば、モバイルルータがお勧め。

・大容量になりそうなら、リサイクルショップで2017年発売以降のWiMax白ロムを購入し、格安Simを利用する方法もあり。ただ、WiMaxの取り扱いがあるUQmobileでは、送受信最大500kbpsとの事だったので、速度に問題がありそう。

・ネット環境を持たずに公衆WiFiを使用する方法もあるけど、無線接続のPWを入力しないタイプはセキュリティが危険に晒せれてしまうので、可能な限り接続は避ける。

というところでしょうか。

使用量を気にせずに利用するのであれば、現状を考えると光回線を無線LANで使用が一番楽なのかもしれません。

これから新生活に向けて一人暮らしをされる方は、ネット環境をどうするかも視野に入れた方が良さそうです。月々の使用量気にせずに済みます。

Sponsored Links

PAGE TOP