2019仙台どんと祭(松焚祭)の交通規制と駐車場は?

Sponsored Links

こんばんは、ぴあのねこです。

仕事の休みがカレンダー通りの方は明日から出勤派と、1/4を有給休暇とって1/6まで休む派の二通りいるようです。

自分は、春先に完全シフト制の仕事に変わってしまうので、カレンダー通りの休暇は平成と共に終了となってしまいました。

さて、今回は仙台のどんと祭についてです。

スポンサードリンク

2019仙台どんと祭(松焚祭)の交通規制と駐車場、アクセスは?

仙台在住時に地元民の同期から街中にある銭湯に連れて行ってもらったけど、その時に「どんと祭の時はここの銭湯がめっちゃ混むからこの日は避けた方が良いよ」と言われました。

当時、どんと祭の裸参りに参加した方向けに無料開放していたそう。

勤務先は祭による影響はなかったものの、地元の企業は午後から休みにして祭りに行くよう促された事もあったと話していましたっけ。(若いころに参加していたらしい…)

ちなみに、この銭湯があるのは国分町。

どんと祭のメイン会場である大崎八幡宮からかなり距離があるんですけど…?

と、頭の中で「?」が回ってた記憶がありました。

どんと祭って、単なる古くなったお札を焼くお祭りじゃなかったっけ?交通規制も行われる程の大きな祭だったんだ!と思いながら話を聞いていたけど、3回正月を仙台で過ごしたのに結局一度も見れなかったです。

毎年1/14に開催され、今年は成人の日にあたるので祝日になります。

休みになると、近県などから買い物で仙台へ行く方も多いかもしれませんが、交通規制が入ると他の幹線道路も混雑するので要注意です。

大崎八幡宮のHPを見ると、松焚祭(まつたきまつり)の交通規制が載っていました。

Sponsored Links

画面が見にくい時はこちらをクリックしてください

仙台西道路が午後になると渋滞しがちになるので、渋滞を避けるべく国道48号を通る事がありますが、会場である大崎八幡宮がちょうど国道48号沿いにあり、周辺も16時より通行止めとなってしまうので、北環状線辺りも渋滞の影響を受けてしまいそうです。

こうやって地図で見ると、JR仙山線・国見駅から割と近い場所にあるので、公共交通機関を利用するのであれば、JR仙山線を利用するのも良さそうです。ただし、仙山線は強風などで止まりやすいので、天気が良ければお勧めです。(昔、交通費ケチって仙山線で通勤しようとしたら、一ヶ月の半分が運休や遅れで地下鉄利用した事も…)

スポンサーリンク



受付は9時~22時、点火式は16時に行われます。

また、受付可能・不可の物についても書かれていました。

受付可能:門松・松飾・神社の授与品等
受付不可:人形・ぬいぐるみ・書類・写真・遺影・位牌・鏡餅・ビニール製品等、神事と関わりのないもの

ビニール製品がついていると不可になってしまうので、お守りでもプラスチック製品は外して持っていった方が良いかもしれません。

来年以降になるとしばらくは平日に行われるので、カレンダー通りの勤務の方は今年のうちに見てみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク


Sponsored Links

PAGE TOP