おいらのめん蔵・とんこつ系ラーメンのトッピングが面白い

Sponsored Links

こんばんは、ぴあのねこです。

寒くなってきたので、自宅でラーメン作る時は味噌ベースのスープに豆板醤を入れて辛味噌風&ネギたっぷり&ニンニク追加して食べるのが多くなりました。

ということで、今回はラーメンの話題です。

旦那がラーメン店に拘りがあるのでどうしても訪れるラーメン店が限られてしまうのですが、今回は旦那が気に入っているラーメン店の一つ、「おいらのめん蔵」さんについてです。

スポンサードリンク

山形では珍しいとんこつ系ラーメン

おいらのめん蔵は、山形県内にあるラーメンのチェーン店。

本社は山形市にあります。

山形県内にラーメンの有名店は数店舗ありますが、大半のお店で提供されるメニューは醤油か味噌ベースです(全国チェーン店除く)。

めん蔵さんのラーメンは、地元では珍しいとんこつ系のメニューがあります。

旦那はここに来るといつも注文しているのが「ニラそば」の太麺。

トッピングのせてしまった後に撮ってしまいました。

実は、紅しょうが・ニラキムチ・白菜キムチの三種類がトッピングとして好きな分量でのせる事ができるのです。

私はみそとんこつを注文。

Sponsored Links

欲張りなタイプなので、全種類トッピングしてしまいました。

味噌とんこつスープに紅生姜は身体も温まるし、寒い日にお勧めです。

キムチも唐辛子等入っているから、こちらも身体が温まります。

訪れた時も冷え込みが厳しい夜だったので、一気に身体が温まりました。

スポンサーリンク



大抵、ラーメン店へ行くと初めて行く店で色々なスープがあれば醤油ベースのメニューをオーダーすることが多いのですが、ここのお店は何故か初めて訪れた時からずっととんこつベースのメニューしかオーダーしていません。

とんこつ系と聞くと、こってりしたスープが思い浮かぶのですが、ここのお店のスープはあっさりとしたとんこつ味になっています。個人的にはこってりしすぎたのが苦手なので、そういった意味でも自分の味覚に合っているのかもしれません。

メニューを見ると醤油ベースのめん蔵中華もあり、一度は食べてみようと思うけど、いつも訪れるとついついとんこつ系のメニューを注文してしまいます。

自宅で作ろうと思っても、既製品とんこつスープの素でなかなか美味しいのを見つけられません。

かといって、ベースから作るとしたら手間がハンパないし。

そんな訳で、ラーメン食べに行った時にとんこつベースのメニューがあれば注文する事が多いです。他にもとんこつ系スープのラーメン店はあることはあるけど、旦那は地元周辺でとんこつ系のラーメンを食べるならここだと決めているようです。

山形県内では、山形市に2店舗の他に三川町と長井市にあります。(長井店はチェーン店ではなく独立しているらしい)

山形へ訪れる機会がありましたら是非お試しを。

スポンサーリンク


Sponsored Links

PAGE TOP