2018仙台光のページェントの開催期間やイベントは?

Sponsored Links

こんばんは、ぴあのねこです。

今年も残すところあと2ヶ月を切りました。

年賀はがきの発売も開始し、早いところではクリスマスのイルミネーションも…。

ということで、今回はイルミネーションつながりで仙台光のページェントに関する話題を。

スポンサードリンク

2018SENDAI光のページェント開催期間は12/14~31

公式HPで日程が発表されるのを待ってからupしようと思っていました。

そういえば、例年通りであれば毎年第二金曜日から開催されるんだった…と後から気付きました。

点灯時間:日~木 17:30 ~ 22:00、金・土・23~24日(月・祝)17:30 ~ 23:00、31日 17:30~24:00

場所:定禅寺通(仙台三越・勾当台公園の交差点前~市民会館の通りです。)

交通規制は定禅寺通りの国分町交差点が開催期間中、23日は定禅寺通と周辺道路が通行止めになります。

↑こちらは開催期間中の交通規制

↑23日はパレードにより、車両通行止めの部分があります。

定禅寺通周辺へ向かう方はご注意を。

駐車場を利用するのであれば、晩翠通や東二番丁通、広瀬通沿いの方が停めやすいかと思われます。

スポンサーリンク



開催期間中のおすすめイベントは?

定禅寺通がメインではありますが、泉パークタウン(泉区)や仙台駅前でもイルミネーションを見る事ができます。

Sponsored Links

イベントが色々あるのですが、個人的にお勧めだったのが「スターライト・ウインク」と「ページェント・カー」です。

スターライト・ウインクとは1分間消灯した後に一斉に再点灯するだけですが、以前仙台に住んでいた時に職場の同僚連れて観に行ったけど「一度行けば良いや」と言っていた同僚が、パッと一斉に再点灯する瞬間を見て以来、続けて3度ほど見に行ったくらいのハマりっぷりでした。

ページェント・カーは、私が見たのは運転手もサンタさんのコスチュームでクリスマス感満載でした。こちらは、25日とクリスマスまで限定の企画です。

ヱビスビール派の方にお勧めなのが、YEBISU BAR。勾当台公園内に開催期間限定でオープンするのですが、イベントでしか飲めないヱビスビールが楽しめるのもあり、以前旦那を連れて行った時は目の色が変わっていましたっけ。自分はビール派でないので飲まなかったけど、ソフトドリンクも美味しかったし、それ以上におつまみが美味でした。

12/23(日・祝)サンタさん募集中

公式HP見ていたら、今年もパレードに参加するサンタさんを募集しているようです。

パレード1回目:17:30~17:55

パレード2回目:19:25~19:45

どちらに参加できるか指定不可。募集人数は400名、11/30(金)締切となっています。

翌日も振替休日なので、カレンダー通りであれば遠方でも参加できそうですね。

詳細や申込み方法についてはこちら

(公式HPのサンタさん募集記事へリンクします)

青い電球を3個みつけると幸運が訪れる…?

定禅寺通にある160本のケヤキの木に60万個のLED電球が点灯するのですが、たった3つだけ青い光の電球があります。

3つの青い電球を見つけると幸せが訪れるという話を、仙台市内で仕事をしていた時に教えてもらいました。60万のうちの3個。しかもケヤキの木は160本。

冬になり葉がなくなったケヤキの木とはいえ、青い電球を一度に見つけるのは至難の業です。この話を聞いてから光のページェント見るようになってから4年になりますが、未だに3個全てみつけられません。

 

実は、昨年も仙台在住時の元同僚の誘いでクリスマスイブに日帰りで仙台へ行ってきたのですが、夜間の峠道を走るのが厳しいと思って高速バスを利用しました。

12月入ってからのお誘いだったけど、翌日平日だったのにも関わらず16時以降のバスが予約でいっぱいの状態でした。

もし、高速バスなど予約制のバスで仙台に行くなら、早めの予約をお勧めします。

スポンサーリンク


Sponsored Links

PAGE TOP