MyTransitGuideって何者?Cromeトップページが突然変わった!

2018-08-05

Sponsored Links

こんにちは、ぴあのねこです。

何週間かぶりの雨降りです。が、雨だけでなく雷も鳴っているという…。

極端な降り方だなぁ…と思いながら、引きこもっています(←雷嫌い)

さて、今回は旦那のPCで起こった内容をupしました。

ネットを立ち上げて、トップページが突然変わってしまったら…驚くかもしれませんね。

スポンサードリンク

クローム立ち上げたら、いつものページが出てこない!

先日、帰宅したら旦那が「このPCおかしい!」と騒いでいました。

旦那のPCはwin8.1。インターネットはGoogle Cromeがメインです。

Cromeを立ち上げると…

見えづらいかもしれませんが、いつもGoogleのページが立ち上がるようにしているのに、Crome立ち上げても出てきません。よく見ると、画面右上に『My Transit Guide』と書かれたロゴがあります。

とりあえず、My Transit Guideで検索。英語表記でツールとして存在するようですが、日本語で書かれたページのみヒットするよう検索すると「削除」という文字が。

この画面が出る前に何の操作をしたか聞いてみると…

仕事関連のメールが届いて、添付資料をクラウドで保存したから確認して欲しいとURLが添付されていたそうです。URLをクリックしたら、こんな画面がでてきました。

(画面内URLを一部加工しています)

xfs.jpで検索かけてみたら、評判や口コミが見当たらず。

サイトとしては一概に迷惑サイトとは言い難いです。

この中に書かれたURLをクリックしたけど、何かがダウンロードされたようだけど何も画面が変わらなかったとの事。

その後、ブラウザを一旦閉じて、再度立ち上げたらCromeのトップページが変わってしまったそう。

以前仕事で迷惑ソフトに関連の知識を若干かじっていたので、過去を思い出しながらまずは余計なプログラムがインストールされていないか確認。

PC内「プログラムと機能」から同日インストールされたプログラムを検索。

Sponsored Links

どうやらここでは見当たらないようです。

PC内にInternet Explorerもあるので、こちらを起動してみると…

IEは問題なくいつものトップページが開けました。

そこで、Cromeの設定画面を見る事に。

操作終わってからスクショした為、元の表示をお見せできませんでしたが…。

既定のページが『my transit guide』となっていた為、デフォルトに設定をクリック、「google cromeを規定のブラウザにする」に表示を戻しました。

念の為、一旦再起動してCromeを立ち上げると、元通りgoogleの画面が出てきました。

効果あるか不明だけど、セキュリティソフトでPC内をスキャン。

ウィルスは出てきませんでした。しばらくは様子見です。

スポンサーリンク



Transit=乗り換え

急に変わったページが迷惑サイトかどうかの記載は見当たりませんでしたが、意図しない操作(URLクリックのみ)でトップ画面が変わってしまうというのは、自分なら「迷惑サイト」の部類に振り分けてしまいますね。ちなみに、Transit(トランジット)で調べてみたら「乗り換え」という意味。意味合い的にこのサイトをそのまま放置していても、ロクな事がないと判断しました。

トップページがどの段階で変わってしまったのか不明なので、xfs.jpに問題があるのかURLに問題があるのか分からずしまいでした。どちらにしても、調べたけど情報が乏しかったからです。

しかし、xfs.jpの使用方法についてyahoo知恵袋の質問に上がっていたので、xfsについては問題のあるサイトとは言えないようです。

メールの送り主には、添付ファイルが開けなかったと伝えて、PDF形式で再送してもらったとか。

仕事関連で(しかも普段から連絡をとっている方から)URL付きのメールが届いたら何の疑いもなくクリックするし、事前に防ぐ方法はなかなか難しいものですね。

まとめ

今回は、プログラムがインストールされる事はなかったけど、知らない方からのURL付きメールなら無視するけど、日頃から連絡とっている方からのURL付きメールは、何処のサイトにアクセスするかも併せて教えてもらった方が安心ではないかと思いました。

私も、このブログで関連サイトのリンク貼っていますが、何のページに飛ぶのかも併せて載せておいた方が安心してクリック(タップ)できるのではないかと思いました。

皆が同じ対処法で解決できるとは断言できませんが、少しでも参考になれば幸いです。

スポンサーリンク


 

Sponsored Links

PAGE TOP