サイトアイコン 明日は明日の風が吹く

2018酒田港まつりの交通規制と花火ショーのお勧めスポットは?

こんばんは、ぴあのねこです。

毎日、暑い日が続いていますね…。

先日、熱中症?と思われる症状が出てビックリ。

クーラーの効いた室内に朝から晩までいても、熱中症にかかるものだなぁ…と思いました。

さて、今年はupするのが間際になってしまいましたが、8/3~4開催の酒田港まつりについてです。

8/3(金)甚句流しの交通規制は?

今年の甚句流しの会場は、大通りのみになりました。

交通規制もR112号清水屋前の通りが車で通れるので、清水屋前にある立体駐車場だと駐車台数も多く、17時から100円/hとなるのでお得に停められるかと思われます。

【交通規制】中通り:16:30~21:30  大通り:18:30~21:30

【甚句流し】18:35~ 【S-Jinku】20:30~

毎年、大通り~中通り~清水屋前のルートだったので、駐車場も交通規制にひっかかって停められず…という所も多かったけど、清水屋前の立体駐車場が停められるだけでも、参加者にとっても駐車場に困らなくて済みそうです。

ただ、清水屋の2Fから甚句流しを見ていたのが今年はできないので、人混みを避けてみるには厳しいかもしれません。

ここんとこ、30℃超えの日照りが厳しい日々が続いているので、明日もきっと日差しが厳しいかと思われます。となると、陽が暮れてもアスファルトの熱がハンパない…。

今日も、帰りに車の温度計見たら30℃なっていましたもの。

参加される方は勿論、見物でも飲み物必須です。

甚句流しって?

毎年、酒田花火ショーの前夜に開催される甚句流し。

市内の企業等各団体が「酒田甚句」に併せて市内中心部を踊りながら廻ります。

以前勤務していた職場の団体で三年連続で出たけど、踊りはそんなに難しくないもののアスファルトの熱気が冷めないうちのパレードにつき、けっこう蒸し暑くて体力消耗がハンパなかったです。

ちなみに、酒田甚句とはこんな歌詞です。

1.日和山 沖に飛島 朝日に白帆
月も浮かるる 最上川
船はどんどん えらい景気
今町舟場町 興屋の浜 毎晩お客は
どんどん シャンシャンシャン

酒田は よい港 繁盛じゃおまへんか

2.海原や 仰ぐ鳥海 あの峰高し
間を流るる 最上川
船はどんどん えらい繁盛
さすが酒田は大港 千石万石 横づけだんよ
ほんまに酒田はよい港 繁盛じゃおまへんか

3.庄内の 酒田名物 何よと問えば
お米にお酒に おばこ節
あらまぁ ほんに すてき
港音頭で 大陽気 毎晩お客は
どんどん シャンシャンシャン

酒田は よい港 繁盛じゃおまへんか

 

山形市出身の歌手、朝倉さやさんが歌ったのもあり、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、「ほんまに」や「繁盛じゃおまへんか」等、東北なのに関西弁?と思わせる言葉が歌詞に含まれています。

昔、北前船の寄港地だったのもあり、関西の文化が酒田に広まったのもあるという説があります。

スポンサーリンク

2018酒田花火ショーの交通規制とお勧めスポットは?

先に、交通規制とシャトルバスについてです。

交通規制:8/4(土)18:00~22:00

個人的には、観覧席側はどうしても人が集まりやすいし住宅地でもあるので、車で向かうにしても難しいのではないかな?と思われます。

長年、鶴岡市側の地区に住んでいて、観客席の対岸で観る事が多かったのもあり、ここならけっこう見晴らしも良いのではないでしょうか?

この近くだと、酒田市美術館側の駐車場もいくらか利用しやすいのではないかな?と思われます。

ただ…美術館は最上川方面に松の木があるので、水上スターマインは観れない可能性が大きいです。

どちらにしても、午後から周辺道路が混み始めるので、早めに車を停めた方が良さそうです。

土門拳記念館の駐車場(飯森山公園)は、花火ショーの駐車場として指定されているので、確実に停められると思われますが、美術館と出羽遊心館の駐車場は開館時間中は駐車場の利用ができない可能性もあるので、閉館時間後に利用できるかな…?以前来たときは駐車場解放していた記憶がありましたが、もし規制かかっていたらすみません。

↑酒田市美術館と出羽遊心館の駐車場も利用できます。出羽遊心館の駐車場から最上川方面に松の木等視界を遮るものがないので、駐車場からも花火はよく見えるかと思われます。もしかすると、公益大の建物で水上系の花火は見えづらいかもしれませんが…。

今年も酒田FM(ハーバーラジオ)で酒田花火ショーの中継を行うそうです。

インターネットで配信しているので、外にいてもネット環境のある方は聴きながら観るのもアリかもしれません。ハーバーラジオにリンクを埋め込んでいるので、良かったらアクセスしてみて下さい。(私も昨年wifi環境下で流していましたが、普通のラジオより遅れて聞こえました。有料アプリを入れずに聴けるので、仕方がないかな?というところはあります)

※8/4追記:花火ショー開催決定の場合、昼から定期的に昼花火(音がメイン)が上がるのですが、12時で花火の音が聞こえたので、開催するようです。ただ…かなり暑いので、場所取り等で早めに来られる方は熱中症予防の飲み物等をお忘れなく。

スポンサーリンク

モバイルバージョンを終了