サイトアイコン 明日は明日の風が吹く

今が旬!東北の岩がき・道の駅「ふらっと」でゲット!

こんばんは。ぴあのねこです。

蒸し暑い日が続いています。梅雨入りは早かったけど、梅雨明けは例年通りになるのかな?

さて、今回は岩牡蠣についてです。

日本海側で獲れる岩がき。5月下旬に北陸産の岩牡蠣を食べたのですが、地元周辺では6月~お盆頃までが旬と言われています。松島でも養殖の生食用の牡蠣を食べた事がありますが、太平洋側とまた一味違った牡蠣を楽しめるかと思います。

スポンサーリンク

道の駅ふらっとで岩がきをゲット!

ホントは、道の駅象潟で小砂川産の岩牡蠣を食べたかったのですが、なかなか象潟まで行ける時間がとれず。

山形県遊佐町吹浦(ふくら)地区の岩牡蠣も、鳥海山からの伏流水を含んだ海水で育ったので美味しいというウワサを聞き食べに遊佐町の道の駅『ふらっと』へ行ったのですが…。

日曜日というのもあり、秋田県産しかありませんでした。

秋田県と一言で言っても、日本海側沿岸はけっこう距離があるので、「秋田のどの辺の地域の岩牡蠣か?」訊いてみたけど、秋田県産しかわからないとの事でした。

魚介類を取扱う産直売場で、岩牡蠣を選んで先に会計を済ませます。

その場で殻を取ってくれて、近くにある飲食コーナーで食べる事ができます。

選んだ牡蠣はこちら

大きさの比較をするために、旦那のタバコを隣に置いてみました。

これで、大体の大きさがわかる!?

ちなみに、お値段は1個600円でした。

この他にも、焼き魚やイカのから揚げなど、すぐに食べられる魚介類の惣菜がありました。

8:30~開店で、9:30過ぎに着いたのですが、朝食の時間帯を過ぎているのに割と混雑していました。

山形県庄内産のメロンも旬を迎えて、国道7号沿いにはメロン屋さんもお店を出す時期になりました。大手百貨店のお中元ギフトにも載っている庄内砂丘メロン。実の青い青玉のメロンが大半ですが、中には赤玉と呼ばれる、実の赤いメロンの品種も育てている農家がいます。

スポンサーリンク

 

地元ラーメンは魚ベースのスープ

道の駅「ふらっと」には、産直コーナーの他にも海鮮丼や串焼き等を取り扱う飲食スペース、別棟にパン屋さんとラーメン屋さんがあります。

パン屋さんでは、地元特産「遊佐カレー」を使用したカレーパン等、地元食材を使用したオリジナルパンの販売。

隣のラーメン屋さんでは、地元ならではのとびうおラーメンがありました。

魚ベースなだけあって、全体的にあっさりとした醤油ラーメン。

地元では、あっさりスープの醤油ラーメンが多いかもしれません。

飲み会後に食べる、締めのラーメンに良さそう…。って、運転手なので呑んでいませんよ。

(ちなみに、こちらを食べたのは午前中ですが…)

ふらっとのラーメン屋さんでは、早朝営業はありませんが、酒田市内のラーメン店だと早朝からラーメン店を開けているお店もあります。(地元民は「朝ラー」と言ってます)

自家製麺率高い地域なので、ラーメン食べたさに訪れる方もいらっしゃるそうですが、全体的にさっぱり系のスープなので、こってり派の方には少し物足りないかもしれません。

ですが、アッサリしているからこそ、朝から食べられるのかもしれませんね。

スポンサーリンク

モバイルバージョンを終了