サイトアイコン 明日は明日の風が吹く

ポンキッキーズが3月に終了!ガチャピン・ムックはどうなる?

こんばんは。ぴあのねこです。

今日は先日までの吹雪と打って変わって暴風雨となっています。

雪解けが一気に進むものの…路面が川のようになってしまいました。

さて、今回はガチャピン・ムックでお馴染みの「ポンキッキーズ」の話題です。

ポンキッキーズが3月に終了!番組制作元が認める!?

スポンサーリンク

「ポンキッキーズ」の前身である「ひらけ!ポンキッキ」を観て育ちました。

「ひらけ!ポンキッキ」が始まったのは1973年4月。

ガチャピン・ムックをTVで観るようになってから、かれこれ45年になろうとしています。

それだけ長続きするキャラクターもなかなか見ないですよね。

日本でいえば、サンリオのキャラクターやリカちゃん人形とか?

自分が記憶にあったのは朝8時台からの放送で、番組の途中辺りで幼稚園へ行っていたと思います。

小学校入ってからは朝7時30分過ぎに学校へ行くので、小学校上がる前までかな?

気が付いた頃には、「ひらけ!ポンキッキ」から「ポンキッキーズ」に番組名も変わり、平日8時の放送が日曜日のみに変わっていたのですね。

このニュースを見るまで気付きませんでした。

てっきり「めざましテレビ」の一部にでもあるのかな?と思っていました。

いかにTVを見なくなったか…。

BSフジによると、「現段階で番組終了は決まっていない」とのことだが、番組製作元のフジテレビKIDSは「確かに番組は3月で終わりますが、キャラクターの版権は今後も弊社が管理します」とほぼほぼ報道を認めた。終了は確実と言ってもいいだろう。

報道では、ガチャピンやムックの版権は今後もフジが持つと伝えられ、番組が終わっても、CMやイベントでガチャピンとムックで稼いでいくようだ。

niftyニュースより

昼のネットニュースでは、BSフジでは報道を否定しているとの事でしたが、番組制作元のフジテレビKIDSが番組終了を認めているということは、ほぼほぼ確定と捉えてもおかしくない話です。

ただ、ガチャピンやムックの版権は引き続きフジが持つとの事で、何らかの形で継続するか番組復活の可能性もゼロではないかもしれません。

スポンサーリンク

 

長寿番組終了多数のフジテレビの今後は?

「みなさんのおかげでした」や「めちゃイケ」など、長寿番組を次々と終了させているフジテレビ。ネットニュースで「みなおか」と略しているけど、今一つ違和感があるのは気のせいでしょうか?

そういえば「ウチくる」も、そこそこ長く続いた番組でしたが終了になるそうですね。

個人的には「MUSICFAIR」をたまに見るくらいしかフジテレビを観なくなりました。

1990年代~2000年代のドラマで高視聴率の番組が多かったのもあり、今後は昔のドラマでも放送するのでしょうか?

早期退職募集している報道もあり、フジテレビの今後がどうなるか気になるところでもあります。

引用したniftyニュースでもupされていましたが、長寿番組を低視聴率を理由に打ち切りしても、それを超える番組をTV局で作れるのか?お笑い番組も世相を気にしてか、昔みたいに大胆な構成の番組作りができなくなってきたような気がします。

スポンサーリンク

モバイルバージョンを終了