サイトアイコン 明日は明日の風が吹く

賃貸住宅退去時の注意点!エアコンクリーニング代2台5万円は妥当か?

こんばんは。ぴあのねこです。

1月もそろそろ終わり。2月後半あたりから引越しシーズンになるかと思います。

引越しに関する頭の痛い問題の一つが退去費用。

今回は、現在住んでいるアパートで実際に起きている話を載せてみました。

エアコンクリーニング代が2台で5万円!?

スポンサーリンク

地方都市というのもあり、公営でない賃貸住宅に住んでいる割合は都市部と比べて低いのですが、それにしても今回の件はかなり驚いたので、不動産店を特定されない程度に書いてみたいと思います。

事実なので、よほど公表したいところですけどね。

同じアパートに住んでいた方が退去したと思っていたのに、退去後も住んでいた方が何度かやってきたので聞いてみました。

退去費用として20万請求されたとの事で、自分達でできる修繕をやっているとの事。

借りていた方は内装工事関連の仕事をしているので、修繕関連の相場も勿論知っています。

不動産店も、入居時の書類に勤務先を記入しなければならないので、その辺も知っているだろうに。

6畳2間それぞれに置いているエアコン2台のクリーニング代が50000円にも驚きました。

家庭用のエアコンですよ?

ダスキンのHPでは、家庭用のエアコンクリーニング代は1台12000円(税別)でした。

この辺からも、価格が妥当か見て行かなければなりませんね。

スポンサーリンク

ちなみに、このアパートは月35000円(+管理費2000円)。

家賃の引き落としで、家賃+手数料として108円加算して引き落としになるのも疑問に思いました。

振込よりは安いから、良いかもしれませんが。

契約したのが旦那だったので、その辺の話はツッコミ入れたのか知らないけど、少なくとも契約書類に口座引き落としはあるものの手数料別の記載はなかったです。

ちなみに、一度うっかりして家賃の引き落としに間に合わなかったので、後日振込したけど、4日遅れで手数料1000円と書かれた督促状が行き違いに届いて驚きました。

延滞利息の場合は法に触れるので(利子高すぎ)、手数料という名目にしたのではないかと見られますが、この時点で不動産店に対する不信感はかなり強くなりました。

確かに、引き落としに間に合わなかったのは当方の手落ちです。

だけど5日遅れで手数料1000円って…今まで5軒ほど賃貸物件を利用してきましたが、初めてでした。

管理費2000円って何に使われているのかよくわからないけど、2Kで37000円でも妥当かな?と思えるのでその辺は気にしないけど、外灯が消えて何か月もなるのに取り換えに来ないのは如何なものかと思うことはあります。

本題に戻って…

先月退去した方は私がやってきた時点で既に何年か住んでいる方で、「ここのアパート、湿度がすごいから除湿機必須だよ」と教えてくれました。

鉄筋造りなので、確かに湿度は高いし常にカビ臭い状態。

退去した方は各部屋に除湿機を置くほど、徹底して除湿を行っていたそうです。

それなのに、壁紙の張り替え費用と床板の張り替え費用も請求されているとか。

結露で窓辺の床が傷んでしまうのです。

消費者センターに相談を勧めましたが、その方も修繕関連の仕事をしている以上、何も文句を言わせないくらいに修繕してから退去すると言っていて、退去費用がどれくらい下がったかは後程教えてくれるそうです。

今まで、「敷金のほとんどが戻ってこなかった」というのはあるものの、家賃の約5倍を請求されたというのは初耳だったので、載せてみました。

今後、どんな展開になっていくのか?

続編があれば追記したいと思います。

ちなみに、この不動産会社、「入居時に消毒を行います」と15000円請求しておいて、実際は不動産会社の社員がスプレーをかけただけだったという…(旦那が問い詰めたら営業が口を滑らせた)

「特殊な薬剤を使用した」と思えばそれまでだけど、清掃業やってきた方ならまだしも、そうでない方で15000円は如何なものでしょうかね。

ちなみに、私が仙台で利用していた不動産店でも、入居時に消毒代として28000円請求されましたが、専門の業者が入って、ホテルの「掃除済」みたいな用紙と行った日付・担当者名・問い合わせ先が書かれた書類一式が台所に置いてありました。

「不動産店口コミリスト」みたいなものがあると良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

モバイルバージョンを終了