松岡修造と気温の関係はホント?平昌オリンピック開催前後は寒い?

2018-01-25

Sponsored Links

こんばんは。ぴあのねこです。

寒いですね~。石油ストーブの前から離れられません。

で、ふと思い出したことがあったので、ちょこっと書いてみました。

友人曰く「ネットで情報を得ている方なら知っている人が多いよ」

地方在住の私は全く知りませんでした。

ということで、今回は気温にまつわる話を。

スポンサーリンク



松岡修造が外国に行くと日本は寒くなる!?

昨年、都内に住む友人宅にお邪魔した時の事。

私が訪れた日は急に冷え込んだそうです。

「ごめ~ん、東北から寒気でも持ってきたのかもしれない」

と話したら、しばらくして友人が一言。

「なんだよ!修造東京にいないんじゃん!だから寒いんだ!」

私:「まさか~(笑)いくら『熱い男』と言われていても、スタジオやイベント会場ならまだしも、地域の気温を左右させるなんて無理でしょう」

友人:「それがね、ちゃんと調べた人がいるんだよ」

見せてもらったのが、2014年の気温データ。

画像なので見えにくいかもしれませんが、松岡さんが五輪や世界選手権などで日本を離れている時の国内気温が冷え込んでいるという、驚きのグラフが…!

ここまでデータ化すると、偶然とはいえすごいタイミングです。

確かに4年前のソチ五輪の時は、開催地で暖冬による深刻な雪不足が話題になりました。

松岡さんが訪れたから?

それにしてもタイミングが良すぎます。

きっと、今回の平昌オリンピックも統計を取る方が出てくるかもしれませんね。

友人から、松岡さんがどこにいるかわかるtwitterも教えてもらいました。

って事は、既に平昌へ移動しているかこれから移動するか?

これから平昌オリンピック終了まで、日本は全国的に寒くなるとか?

でオリンピック開催地である平昌周辺が平年より気温が高くなったら、かなり驚きです。

きっと今年も統計を取る方が出てくるかもしれませんね。

よく「晴れ男」「雨男」は耳にしますが、気温でここまで影響があるのもなかなか珍しいなと思いながら見ていました。

統計では数値がとれたとしても、科学的根拠はないのでその点については何とも言えない所ではあります。

ただ、冬季オリンピック会場である平昌が25日以降に気温が上昇したら…

2014年と同じような統計が取れたら…

Sponsored Links

ご本人にとっては迷惑な話かもしれませんが、ある意味面白いと思いました。

スポンサーリンク



日本国内の予報では、25日に今季最大の冷え込みが予想されています。

地域や建物の構造によってまちまちかもしれませんが、最低気温が-3℃より下回るなら、水抜き栓を閉めて水道管の凍結を防ぐなど、対策を立ててから寝た方が良いかもしれません。

ちなみに我が家は強風が直撃する場所(屋外)にボイラーがある為、ボイラーの凍結も心配されます。プロパンガスなので、ガス代が痛いところですが、過去にボイラーの凍結でお湯が出なくなった事もあるため、種火をつけたまま一晩過ごそうかと考えています。

交通機関の影響も全国各地で予想されるため、早めの出勤・通学をお勧めします。

路面の凍結や圧雪で足元の状況が悪いので、転んでけがをしないように気をつけてくださいね。

凍結していたり、滑りやすい所を歩く際、踵から地面につけるのではなくペタペタとペンギンのように足の裏全体を一度に地面につけて歩く方が転びにくいと言われています。

ヒールのある靴は転びやすいので、ローヒールのブーツをお勧めします。

圧雪の時はむしろピンヒールの方が滑り止めになるので、使い分けるのもアリかもしれません。

雪道・凍結路面に慣れていない方はお試しください。

当面寒さが厳しくなるようなので、風邪やインフルエンザにかからないよう気をつけましょう!

 

途中経過は…?

2/13(火)現在ですが…

平昌(韓国)もさほど気温が高くもなく、東京は最低気温が氷点下になる事もあるけど、極端に冷え込むということはないです。

しかし、北陸地方を中心に、大雪となっています。

福井では、昭和56年の豪雪(五六豪雪)以来の大雪ですし、山形県大蔵村では積雪4mを超えました。新潟・石川でも地域によっては大雪となっているし、雪が降らないのは沖縄・奄美大島・伊豆諸島くらいだとか!?

冷え込みが厳しいと、生野菜の収穫も減るので、じわじわと家計に響いてきます。

灯油も値段があがる一方だし。

松岡さんが日本にいることで、気温があがるのであれば、早くオリンピック終わってほしいと自己中に思ったりもしますが、豪雪が一気に雪解けになると、それはそれで危険なので…なんとも難しいところです。

2/18現在

今週末も北日本から北陸地方にかけて、強い寒波がやってきています。

今年に入ってから(それこそ1月最終週)劇的に増えたのは、水道管の凍結による破裂。

住んでいるアパートも、上の階で水道管が破裂したらしく、階下の共用部分にまで水浸しになっていました。

今朝も、知人宅で水道管の凍結による破裂があり、日曜というのもあって何処に連絡したら良いか、ウチに連絡きました。

水道は自治体管理なので、土日祝休みと思われがちなんですが、緊急用の連絡先があるので伝えておきました。

正確な統計は出ていないものの、やはり、オリンピック前から冷え込みが厳しくなっているのでしょうか!?

スポンサーリンク


Sponsored Links

PAGE TOP