2017/11/29リリース和楽器バンドベストアルバム軌跡を購入してみた!

2017-11-29

Sponsored Links

こんばんは。ぴあのねこです。

今回は本日発売の和楽器バンドベストアルバム「軌跡 BEST COLLECTION+」についてです。

昨日upした記事にも載せましたが、 フラゲの予定でした。

…あと10分早く帰宅できれば。

しかし!

帰宅したのが19時10分。

再配達の受付時間が19時。

ということで、フラゲならず。

再配達頼んで帰宅できなかったら、また受取に一日かかってしまうので、今日は仕事帰りに窓口へ寄ることにしました。

和楽器バンドアルバム軌跡 BEST COLLECTION+ を買ってみた

スポンサーリンク



今回は、CD盤、CD+MV盤、CD+Live盤、ファンクラブ限定盤の4種類あったのですが、私が購入したのは、CD+MV盤でした。

ファンクラブ(八重流)限定盤はMV+Live+写真集でしたが、¥27000と流石に値段も高くて。

ファンクラブに入っているから買えなくもないんだけど…。メジャーデビュー10周年位の時に買おうかななんて思ったりしています。

その頃には楽曲も増えて、とても2万円台で買えなかったりして。

確かに、ボカロ三昧、八奏絵巻、四季彩と三枚のアルバムを聴いてきましたが、2ndアルバムからオリジナル曲になったけど、曲の造りに変化を感じます。「どこが?」と訊かれても音で示せないので難しいところですが、ヘッドホンで聴いているとボカロ三昧の時と八奏絵巻では、各パートの音の広がり方が違う…というか、四季彩の時にハッキリ分かったけど、各パートの立ち位置に合わせた音色の割り振りがしていました。レコーディングにも拘りがあると、何かの取材でメンバーが答えていたのですが、音質が発売される事に変化があると思いました。

オーディオで聴くと分かりやすいかもしれません。

私は運転中に聴くことが多いのですが、カーオーディオでも音の割り振りが感じたので、なかなか聴いていて面白いなと思いました。

今回のアルバムにも新曲が入っていますが、実はまだ聴いていません。

明日から、通勤時に聴きながら運転しようと思っています。

 

実は、今回はいつも利用していた通販サイトではなく、楽天booksでポスター特典付きで予約を受け付けていたので、楽天から申込みしました。

そしたら、こんな状態で届いたのです。

ポスターが筒状になっている…!

今まで利用していたサイトで四季彩を予約した時に、特典としてポスターがついてきたけど、見事に四つ折り状態だったのです。なので、メンバーの写真にしっかり折り線がついてしまったという悲しい結果になりました。

オマケなんだし仕方がないか…

Sponsored Links

と思っていたので、今回も会社が別とはいえ同様に届くとばかり思っていました、

が、箱を開けてビックリ。

ポイント使用したので、実質半額以下のようなものですが、ポスターを折らずに送ってくれた事にちょっぴり感動でした。

もしかして、これが普通なのかもしれないけど、今までそうでなかったので、今回は箱を開けて「すごいじゃん!」とつぶやきました。ホント、有難い。楽天さん、ありがとうございます!

和楽器バンドのCDを買うようになって、何が楽しみかというと曲もそうだけど特典かな?

メンバーのトレカがランダムでついてくるのですが、今回は黒流(くろな)さんでした。

黒流さん…めっちゃファンって訳ではないけど、最年長だしメンバーのお兄さん的存在であるのと、確か自分と誕生日が近かったので、個人的に親近感があります。

昨日観たニコ生で、鈴華さんが宣伝していた単独インタビューの記事を見つけました。

モデルプレスのインタビューでした。詳しくはこちら

その中に気になる言葉がありました。

私が和楽器バンドのリーダーをやらせていただいているのですが、女性が中心に立っているとバランスが取れるなという感覚がなんとなくあります。普通だったら最年長がリーダーをやることが多いのですが、私は年齢もちょうど真ん中で、メンバーも私が集めていたので、自然とリーダーになったというか(笑)女性が引っ張るっているので、喧嘩もなく穏便にいっています。

モデルプレスより

黒流さんが年齢非公開だけど最年長で山葵さんが最年少なのは知っていたけど、他の6人はほぼ似たような年齢だと思っていました。

スポンサーリンク



鈴華ゆう子さんの年齢は?

ニコ生などで見るメンバー間の会話を聞いていると、大体の年齢ってわかりそうな気がするのですが…。

生年月日が公表されているのは

町屋さん:1982年9月13日

いぶくろ聖志さん:1983年12月1日

神永大輔さん:1985年8月17日

山葵さん:1988年11月5日

年齢順に載せました。

メンバーの会話から、べにさんと亜沙さんは神永さん~山葵さんの間くらいの年代ではないかな?と思うのですが、ほとんどの方がべにさんを呼び捨てにしているから、たぶん、山葵さんの次に若いのではないかな?と。

となると、鈴華さんは、いぶくろさんと同い年かいぶくろさん~神永さんの間くらいなんじゃないかな?と勝手に推測しました。1984年生まれだとすれば、今年で33歳。デビューした頃、4年前はちょうど結婚して子供も持つ女性が多い時期ではあります。

メンバーの皆さんにとっては余計なお世話な話題ですが。

オリンピックの開会式に出るのが目標と何かのサイトで目にしたことがあるので、2020年の東京オリンピックまでは駆け足で進んで行くでしょうが、それぞれが自身のバンドを持っていてこのバンドを結成したのだから、原点となるバンドとの両立も上手く続けて、ゆる~く長く続いていってほしいなぁと個人的に思いました。プロモーターやスポンサーの兼ね合いでなかなかそうもいかないかもしれませんが…。

そうそう!公式twitterで見たのですが、アルバムデイリーチャート二位だそうです。

一位はやはり、B’zでした。デビュー30周年だもの。私もお金があったら両方買いたかった…。

スポンサーリンク


Sponsored Links

PAGE TOP