androidとiOSどちらが長く使用できる?

Sponsored Links

こんばんは。ぴあのねこです。

ここんとこ、休みの度に体調を崩しています。

しかも、休みの最終日に多くて…。

色々手段を講じているのですが、コレといった明確な方法が見当たらず、今回も三連休の最終日に体調を崩してしまいました。

さて、今回は覚書みたいなものです。

androidとiOSどちらが長く使用できる?

スポンサーリンク



先日、友人から相談を受けました。

現在使用しているandroidタブレッドが調子悪くなり、ショップへ持っていった所買い替えを勧められたそう。画面が大きいタブレッドを希望しているので、どうしても機種が限られるし勧められた機種も三年間持つかどうか不安と思えるくらい、安っぽく見えた機種でした。

私もandroidスマホを2台使用してきましたが、一台目は買って1年位で動作が遅くなり、二台目も買って1年半で動作が遅くなってきました。

それぞれキャリアは異なりますが、どちらもショップへ持っていったところ

「買い替えをお勧めします」

との事。二台とも実質0円だけど、二年待たずに機種変更または解約すれば機種代金が発生するというプランでした。

正直、二年毎に買い替えも疑問に思えていたので、ガラケー1台にしてスマホはキャリアを解約してWi-Fiのみで使用している状態です。

スポンサーリンク



ちなみに、身内にiphoneユーザーがいて、iphoneを選んだ理由が「OSが長持ちするから」との事。実際、4年過ぎてもサクサク動かせるとか。

ただ、自分としてはiOSが使いこなせなかったのと、色とバージョンしか選べない(=androidより使用している機種が他人と被りやすい)というのもあって、選択肢から除外していたけれど、二台ともに二年持たなかったのもあってiOSも視野に入れるようになった矢先の相談でした。

iphoneとipadは違うけど、OSの面を考えれば共通かな?と思って。

Sponsored Links

そこで、iphoneを使用している知人に何年で機種変更しているかと変更した理由を数名にきいてみたところ、やむを得ない理由としては「バッテリーが原因」とか「落として破壊してしまった」があり、動作が遅くなった理由から買い替えた方はいませんでした。

バッテリーは、条件はあるもののapple社でサポートも行っているようですね。

他は「まだ機種変更していない」方も。

ちなみに、長い方で「4年使用していても動作に問題がない」というのもありました。

ヘビーユーザーではないけど、スマホでゲームしているから、そこそこ利用頻度は高いかもしれません。

そんな事もあり、タブレッドの機種変更を考えていた友人にはiOSでショップに見積もりを出すように提案してみました。

ちょうどキャンペーン開催中というのもあり、今までの使用料金より若干下がるという結果に!

しかも、ipadなので薄いし持ち歩きも便利。

軽くて料金の負担も少なく、TV観れるのが条件だったけど、iOSの場合は別売りのTVチューナーを購入すれば解決できるし。

ただ、身近にipadユーザーがいないので、本当に何年持つかは実際使用してみたいと不明ですが、少なくとも提案された機種よりは長く持つのではないかな~と思っています。

ちなみに、提案された機種は「qua」という韓国のタブレッドでした。

今は、どのメーカーが壊れやすいとかそういった情報は見当たらないので、OSはandoroidだし、どれも同じかもしれませんが韓国メーカーの製品を使用したことがないし、耐久年数もどれくらいか不明というのもあり、ipadの方が確実ではないかという結論に至ったのでした。

友人は初のiOSに戸惑いながらも、「設定できました!」とメッセージが届いたので、恐らく使用には問題ないかと思っています。

ただ、androidスマホを4年使用して問題なく使用できている方もゼロではなかったので、自分が選んだ機種がハズレだった可能性も否めないです。

なので、決してandroid=長持ちしないとは限らない部分も。

もし、スマホの買い替えでOSを迷っているのであれば、参考になれば…と思い載せてみました。

スポンサーリンク


Sponsored Links

PAGE TOP