こんばんは。ぴあのねこです。
今回は、鶴岡市羽黒町にある「出羽三山神社」についてです。
修験の山羽黒山にある出羽三山神社へのアクセスは?
平成18年に合併して鶴岡市となりましたが、羽黒町の地名は合併後も残っています。
出羽三山神社は、羽黒山の頂上にある神社です。
山形県を縦に分けて山沿いが「内陸地方」、海沿いが「庄内地方」と言われますが、「内陸地方」と「庄内地方」の中間にある三つの山が「羽黒山」「月山」「湯殿山」と呼ばれています。
それぞれの山頂に神社がありますが、月山も湯殿山も冬季は雪深くて参拝が困難です。
そこで、羽黒山に三山の神をまとめて祀ったといわれています。
羽黒山は山伏修行も行っており、白装束に身を包んだ修験者を時折見かけます。
参道の石段を登って山頂である出羽三山神社へ向かう方法と、車やバスで直接山頂へ向かう方法があります。
石段を登って行く場合は、往復で三時間くらい見た方が良いかもしれません。
山登りに慣れている方であれば問題がないかもしれませんが、日頃運動をしていない方(自分も含めて)にとっては、この石段…けっこう厳しかったです。
しかし、厳しい分ご利益も多いとか?
車で向かうのであれば、素通りしてしまう風景を見る事ができますから。
五重塔も、石段を上っていく途中で見られるので、参道を通って参拝する方が見れるコースです。
青森に住む元同期が地元のバスツアーで庄内にやってきたのですが、時間の都合上参道を少し通って、五重塔で引き返して、バスで山頂へ向かったという方法もあるようです。
しかし、石段を山頂まで登って行かなければ見つけられないものが。
石段は西暦1648年から13年の歳月をかけて作られました。
この石段の中には33個の彫り物があり、全て見つけると願いが叶うと言われています。
そんな訳で、石段を登った方だけが見つけられるんですよね。
私もいくつか見つけましたが、ヒョウタンや盃とカエルみたいな彫り物があったような…。
文字も見たような気がします。
スポンサーリンク
~2019/4/30追記~
昨年に引き続き五重塔内部公開
2018年に150年ぶりに五重塔内部を公開したのですが、昨年に引き続き今年も五重塔内部を公開するそうです。
期間:4/27(土)~11/30(土)
拝観料:大人500円/共通券700円
詳しくはこちら(出羽三山神社のHPへリンクします)
TVの旅番組でも何度か取り上げられている、斎館(さいかん)の精進料理もお勧めです。肉や魚を使用していないのに、付近で採れた山菜や在来野菜を使用したバラエティ豊かな料理を楽しむ事ができます。事前予約が必要になるのでご注意を。
スポンサーリンク