サイトアイコン 明日は明日の風が吹く

NPO法人石巻・田代島しまおこし隊とは?石巻市では関係を否定

こんばんは。ぴあのねこです。

Facebookを見ていたらフォローしている方がシェアしていたので、調べてみました。

NPO法人石巻・田代島しまおこし隊とは?石巻市では注意喚起も!

スポンサーリンク

田代島の古民家カフェはどうなった?

オープン予定よりかなり工期が遅れているようで、現時点(2017/8/10)ではまだオープンの目途がついていない模様です。

7月に保健所の検査をクリアして、オープンに向けて動いている模様です。

その内容がこちら

以前、私も田代島を訪れて島内を一周しているのである程度見てきましたが、住人の年代層が高く、若い世代は島を離れると島の方が言っていました。

そんな中、島の復興に向けて頑張っている若い世代の方とお話ししました。

この方は一度島を離れたけど、震災後に戻ってきた方です。

食料の調達は船で出かけているし、ゴミ等は船に乗せて石巻市内へ輸送しているとの事。

私が訪れた時から3年過ぎているので、当時の状況と変わっている可能性はあるでしょうが、

仮に古民家カフェをオープンしたところで、維持費もけっこうかかるのではないかと。

カフェの経営は儲けが少ないので、けっこう大変だと耳にした事があります。

ましてや、島なので食料は勿論消耗品等の物資も輸送料がかかります。

運営コストも視野に入れての計画なのか?

観光客側とすれば、訪れた先で島の名物となる食材を使った飲食店があれば良いなと思っていますが、従来から住んでいる島の方々の生活に影響が出るのは考え物かと。

クラウドファンディングに応募した方は島の復興を願っての応援でしょうが、調べれば調べるほど「本当に復興の為の企画なのか」疑問点が増えていくのでした。

 

もしかすると、調べ方が足りないだけかもしれませんが…。

ただ、こういった寄付を求める団体がいるのは事実で、石巻市としては田代島の復興の為に外部団体へ委託して寄付行為を行っていないとHPに載せているので、もし寄付を求められる事があれば、市と無関係であると判断した上で自己判断なさった方が良いのではないかと思い、載せておきました。

スポンサーリンク


モバイルバージョンを終了