新鶴岡市市民会館(タクト鶴岡)座席表公開!客席数1120席

2017-07-23

Sponsored Links

こんばんは。ぴあのねこです。

先週のコミュニティ新聞で大きく取り上げられていました、新鶴岡市文化会館の話題についてです。

新鶴岡市文化会館の客席数が更に減少!掲示板では更に不満が

スポンサーリンク



旧鶴岡市文化会館は1247席。

建設段階で公表していなかったものの、「酒田より負けられない建物を造る」という話を耳にした事もありました。

見た目は独特なデザインです。

確かに、ホールとなると四角い建造物が多いので。

オブジェとして作ったとしても、100億近くの予算をかけて大ホールの客席数が1120席とは…。

しかも、建物の完成が8月末の予定なのに、完成予定日まで一ヶ月を切った7月21日付コミュニティ新聞に掲載される程の情報公開の遅さに驚きです。

残り一ヶ月ほどなので、内装もかなり出来上がってきている段階なのではないでしょうか?

音響工事だって既に着手していることでしょう。

鶴岡市役所HPにようやく館内の配置図が掲載されていました。

タクト鶴岡利用案内(PDF)

で、大ホールの座席表も公開されていました。

噂通り、アシンメトリーな配置です。

しかも、座席ランクの位置付けが難しい配置です。

1階席と2階席が被っている所もあるようだし。

↑音響的に良くないと、希望ホールの開館時に散々言われていたのですが、鶴岡市は周辺地域の会館のどこを見てきたのでしょうかね…。

しかも利用案内を見る限り、立見厳禁となっています。

1120人以上は収容できないということになります。

客席の設計時に、複数の専門家に意見を聞いたのか気になるところです。

合併して、人口減少に歯止めがきかないとはいえ、12万人いると言われる鶴岡市。

少なくとも成人式の参加者は1120人に満たないということでしょうか?

それ以上集まったら「これ以上入れません」とお断りするのでしょうか?

これから、維持費やら運営やら問題が山積してくるのは目に見えます。

座席数1147席から1120席に変更した理由は?

鶴岡市在住者から聞いた当初の客席数は1600席でしたが、計画段階で1147席。ここにきて1120席と更に減少しました。

その背景には、安全確保の為に横通路を増設したとの事。

これは、市民の意見を反映させたとの事でした。

座席表を見る限り、どの通路が増えたのかハッキリとは示されていませんでしたが、恐らく前半部分の横通路がそれにあたるのではないかと見られます。

Facebookでも、鶴岡市文化会館関連のコミュニティがあり、市民を代表して計画段階から意見を陳情してきたのに、今頃になって「市民の意見を反映させた」ってどういうことなんでしょうか?

ごく一部の関係者にだけ知らされていた内容なのかもしれませんが、公共の建物としての情報公開の遅さに何かあるのではないのかな?という気がしてなりません。

オープン前にマイナス要素ばかり書いてしまいましたが、「実はPAなしで使用しても、意外と音響が良かった」等と、実際利用してみたら良い方に期待を裏切るホールがオープンできたら良いなと、僅かな期待は持っています。

Sponsored Links

ギネス級の木造建築「シェルターなんよう」より予算をかけて作ったんですもの。

勿論、視察に行ったでしょう。

同じ庄内で暮らす身として、ハリボテ施設で終わらない事を願っています。

スポンサーリンク



2018/4/8追記

オープン後の「荘銀タクト鶴岡」を訪れてみた

実は…のど自慢の生中継が鶴岡で開催との事で、出場者で応募したら予選会に参加することになり、昨日行ってきました。

のど自慢に関しては、別記事で近いうちにupしようと思いますが、カラオケではなく生バンドで歌う機会なんてないので、なかなか面白かったです。どちらかといえばバックバンド側の人なので。

さて、本題に戻って実際に建物内に入ってみたのですが、可動式パーテーションで区切られる為に、公演内容によって何処が受付になるのか分からない感じでした。

大ホール外側にあるトイレは数少なくて、入場待ちする時は大変かもしれません。

でも、何処のホールでもホール外側(一般でも入れる場所)のトイレは少ないので、さほど気にならないかもしれません。

ラウンジみたいな空間がありPW入力方式のフリーWifiがあるのは、少し早く着きすぎた等時間つぶしに良いかもしれませんね。

ちなみに座席はこんな感じ

すみません、一部加工ありです。

座席が鶴の絵柄が織られている、白を基調としているのもあり、ホール内が明るい造りとなっています。「高そうな椅子」でした。

客席のライトが消えなかったので、客電落ちた時の感じがどう見えるか気になりますが、それはいつか機会があれば…ということで。

あと、耳にしていた客席内の階段ですが、幅が狭い上に一段が高くて、転んだ方がいました。

私も慣れないハイヒール履いていたので、つまづいて転びそうに。

客席内の移動は慎重に…ですね。

駐車場は、タクト鶴岡敷地内にもありますが搬入口も同じ場所にあるので、駐車台数が50台あるかどうかです。

ただ、近くに鶴岡市役所、鶴岡公園の駐車場があるのでそちらに駐車も可能ですが、桜まつり開催中だと花見客も多いので、駐車場確保が大変でした。

受付開始1時間前に到着したものの、それでも鶴岡公園駐車場になんとか停めれたくらい。

開場間際に着いた方は、旧荘内病院側の駐車場に停めたそうです。

全て平面駐車場なので、駐車場点在している割には停めれる台数に限りがあるのが難かもしれません。内側沿いに有料駐車場があるので、最終手段として考えなければならない場合もありそうです。

スポンサーリンク


 

Sponsored Links

PAGE TOP