酒田・花鳥風月の海老ワンタン~NYストリートラーメンコンテストで三位入賞~

Sponsored Links

こんばんは。ぴあのねこです。

今日は一日風の強い日でした。

用事があったので徒歩で出かけたけど、途中で暴風雨になって傘が折れるかと思いました。

今回は、先日訪れたラーメン店「花鳥風月」さんの話題でも。

酒田ラーメン「花鳥風月」、NYで行われたストリートラーメンコンテストで三位入賞

実は、酒田のラーメンは自家製麺率が高いと言われています。

製麺所も少なくとも3軒はあります。

市内のラーメン店を見ると「酒田のラーメン」と書かれたのぼりを見かけますが、スープが飛び魚だしの醤油ベースが特徴です。

私も自宅でラーメンを作る時は、地元の製麺所で作った生麺を使用しています。

4月に米・NYで開催されたストリートラーメンコンテストで三位入賞を果たしたラーメン店ですが、以前から何度か訪れているラーメン店です。

営業時間が夜8時ラストオーダーと、地元のラーメン店では営業時間が遅いので平日に訪れる事が多いですね。

個人的におススメなのが「柚子塩ラーメン」ですが、

期間限定メニューがあるとお休みしてしまうメニューのようです。

なので、今年に入ってから何度か訪れているものの、柚子塩ラーメンを食べる機会がなくって…

最近になって、ようやく行ってきました。

本店の近くに製麺所があります。

柚子塩ラーメン。880円だったかな?

フワッとした海老ワンタンが特徴ですが、その他にも網で焼いたチャーシューが。

NYのストリートラーメンコンテストで出店した際のメニューは「柚子塩」ではなくしょう油ラーメンだったそうです。具の海老ワンタンが好評だったとか。

Sponsored Links

酒田本店は、日本海東北道・酒田中央ICから車で5分程度なので、興味のある方はどうぞ。

ちなみに、HPはこちら↓

花鳥風月公式HP

NYストリートラーメンコンテスト一位は宮城・麺屋正宗だった!





実は、仙台住んでいた時に同期から市内のラーメン店に連れていってもらった事が何度かありましたが、10軒中2軒アタリだったかな?他は「一回行けば良い」程度にしか思えなかったので、きっと同期の味覚とずれていたんだと思います。

あ、でもつけ麺率は高いな~と思いました。

東京へ行った時も入ったラーメン店がつけ麺が有名だったし、つけ麺が主流になりつつあるのでしょうか。

麺屋正宗さんは一度も訪れた事がなかったのですが、調べてみたら本店が名取市のようですね。

「仙台北部に住んでいたので、名取方面は数える程度しか行かなかったなぁ」と思いながらお店が他にないか調べてみたら…

AERの道路はさんで向かい側にあるじゃん!!

…ということで、今月末~来月にかけて二回仙台行きが決まっているので、どちらかで行ってこようと考えています。

NYラーメングランプリ二連覇のお店ということで、ニューヨーカーを唸らせたつけ麺を食べてきたいと思います。

 

ストリートラーメンコンテスト二位は福島・若武者×たなつもの食堂!

若武者は二本松市にあるラーメン店です。

来客投票で二位になりました。

ちなみに、売上杯数一位でもあるそうです。

喜多方ラーメンは有名ですが、二本松…そういえば菊人形見に訪れた事がありますね。

福島もそんなに遠くはないので、機会があれば訪れてみたいと思います。

出店したお店にもよるかもしれませんが、ラーメンで有名な地域は日本全国各地にあるというのに、NYのストリートラーメンコンテストでは、上位が東北勢だったということになります。

札幌や東京、九州にも有名なラーメンがあるのに、意外な結果だったなぁと思いました。



Sponsored Links

PAGE TOP