こんにちは、ぴあのねこです。
和楽器バンドは本日長野公演ですね。箏のいぶくろ聖志さんのtwitterで、長野のお勧めスポットを案内していました。
熱狂的なファンの中には複数のツアーに参戦している方も多いそうなので、ライブで訪れたついでに観光も…という方もいるそうです。
今日は今更ですが、和楽器バンドの代表曲でもある「千本桜」についてです。
千本桜のロケ地はデビュー当初のファンなら知ってるあの場所だった!
私もこのMVで和楽器バンドを知ったのですが、今日(5/14)現在で6000万回以上の再生回数を記録しています。
ちょうど2ndシングル「八奏絵巻」が発売された頃に知ったし、当時は「ライブ観に行こう」と思うほどまでのファンではなかったです。ただ、斬新なアレンジだな~と。メンバーのプロフやtwitterを見ていくうちにファンになって、ライブ会場でファンクラブに入ろうかと考えています。
元々洋楽主体で聴いていたし、J-POPを含む邦楽系はほとんど聴かなかった自分。
持っているアルバムもクラシック以外だとRichard Claydermanやクイーン、カーペンターズと、好みが偏っているという。
携帯が普及し始めた1990年代半ばに、着信音をオリジナル音で手入力するのが流行って、弟や会社の同僚から入力を頼まれて耳コピする為に聴いたB’zに一時期はまってアルバムを買ったくらいかな?あと、Sing Like Talkingと。
Claydermanはおいといて、顔だけでCD売っているようなアイドルには一切興味がなかったんです。
「八奏絵巻」はCDをレンタルしましたが、今回の「四季彩」はアルバム買いました。
家族から「一体何があったんだ?」と不思議がられましたが。
本題に戻って…
デビュー当初からの和楽器バンドファンの方から教えて頂いた情報ですが、「千本桜」のMVロケ地については当時から公表していました。
昨日から公開してる和楽器バンドの千本桜の動画は、僕の故郷・福島県いわき市の勿来の関公園にある吹風殿というところで撮影しました。 撮影にあたってご協力頂いた地元の皆様に感謝です。 桜が綺麗なところだから、春の聖地巡礼がオススメです〜
尺八の神永大輔さんのtwitter(2014/2/1)に載っていました。
以前「オキノタユウ」のロケ地について載せましたが、これはハッキリとは公表されておらず、今回のアルバム「四季彩」についてきたメイキングDVDで「新潟県某所」と書かれていたので、元新潟県民で土地勘もあったので辿りつきました。建物の写真やメイキングDVDからほぼ間違いないかと思われたのでupしました。
吹風殿とは?
正式名称は「勿来(なこそ)の関公園体験学習施設 吹風殿(すいふうでん)」といいます。
平成19年にオープンした平安形式である神殿造りの体験学習施設。歌会や伝統芸能の発表の場として利用されているそうです。
場所は、常磐自動車道いわき勿来ICから5km。車で約10分。
公共交通機関利用の場合は、JR常磐線「勿来駅」下車、車で約5分だそうです。
車で訪れた方が便利な場所にあるようです。
見学のみであれば無料で入れる施設です。
写真をよく見た後でMVを見てみると、MVの画像加工がされていても「この場所か~」と納得。
勿来の関とは?
文字通り、昔は関所だったんだろうと思われますが…
江戸時代、江戸~水戸~磐城~相馬~仙台と浜街道がありました。
現在で言えば常磐線のルートがそれにあたりますね。
街道沿いには宿場町があり、現在のいわき市には勿来(なこそ)に「関田宿」という宿場町があったそうです。
吹風殿以外にも歌碑や展示施設等、見どころも多い所なので、観光がてら訪れるのも良いかもしれませんね。
スポンサーリンク