Richard Claydermanデビュー40周年記念アルバムはDVD付!

2017-04-29

Sponsored Links

こんにちは、ぴあのねこです。

GW初日は予報通り、雨模様となりました。

祝日ですが近所では解体工事が行われていて、大きな物音をたてています。

今回は、もうすぐ来日ツアーが開催されるRichardClaydermanのアルバムについてです。

スポンサードリンク

Richard Claydermanの40周年記念アルバムの内容は?

~disk1(CD)~

1.渚のアデリーヌ

2.午後の旅立ち

3.秋のささやき

4.愛しのクリスティーヌ

5.パンドラの旅

6.鳥を夢みて

7.虹色の心

8.愛のコンチェルト

9.ほほえみのバネッサ

10.恋はピンポン

11.想い出を売る店

12.エレアナの瞳

13.星のセレナーデ

14.レディ・ダイ

15.ノスタルジー

16.母への手紙

17.ドランの微笑

18.愛の旋律

19.綿の国星のテーマ

20.星空のピアニスト

~disk2(CD)~

1.いい日旅立ち

2.昴

3.夏の思い出 ※

4.ウィア・オール・アローン

5.ウィー・アー・ザ・ワールド

6.サウンド・オブ・サイレンス

7.炎のランナー

8.明日に架ける橋

9.心の愛

10.ベサメ・ムーチョ

11.ビギン・ザ・ビギン

12.イパネマの娘

13.恋はみずいろ

14.ある愛の詩

15.男と女

16.小さなピアノの詩(カヴァティーナ)

17.愛のオルゴール(潮騒のメロディー)

18.ジムノペディ ※

19.ラプソディー・イン・ブルー ※

20.トルコ風ブルーロンド

~DVD~

1.イントロダクション(星空のファンタジー~モーニングデュー)

2.リストの愛の夢

3.秋のささやき

4.トッカータ83

5.エデンの秘密

6.母への手紙

7.愛のコンチェルト

8.愛しのクリスティーヌ

9.レディ・ダイ

10.ドランの微笑

11.午後の旅立ち

12.鳥を夢みて

13.星のセレナーデ

14.孤独

15.ノスタルジー

16.窓辺に咲いた恋

17.ジムノペディ

18.虹色の心

19.ルート・ビアー・ラグ

20.渚のアデリーヌ

※=レイモン・ルフェーブル管弦楽団と共演

レイモン・ルフェーブル管弦楽団との共演は1995年発売のアルバム「郷愁の詩」があります。

代表曲の一つに「シバの女王」があります。どこかで耳にした事もあるのではないでしょうか?

レイモン・ルフェーブルも、イージーリスニング界を代表するアーティストでしたが、2008年に他界していました。

 




和楽器バンドのCDを購入した時もそうでしたが、最近のアルバムはDVDセットの販売形式が主流になっているのかな?と思いました。

CDを購入する機会も減り、今ではitunes等で曲をダウンロード購入する派が増えているそうですね。

確かにCDは磁気データなので、20年くらいするとデータが消えると言われています。それにdiskをケースに入れるので、ケースが増えてかさばるなんてことも。

車内でCDをかける事が多いので、予備用でdiskを作って複数枚収納できるCDケースに入れて車のダッシュボードに置いています。

 

ここからは、曲にまつわる話題を…

Sponsored Links

原題と邦題が全く意味の異なる曲があり、個人的に気になっているのが「愛しのクリスティーヌ」です。

原題は「子供の頃の思い出」(1998年にNHKで放送された「リチャードクレイダーマンのピアノレッスン」より)です。

クリスティーヌさんは、クレイダーマンの前の奥様の名前。現在は、一時期来日ツアーでビオラを弾いていたティフェーヌさんが奥様です。

クレイダーマンも今でこそツアー日数を減らしていますが、年間300日ツアーを行っていたので、色々あっただろうしその点については何も思わないのですが…。

メドレーでこの曲がセットリストに入っている時があり、微妙な気持ちで聴いていた事もありました。

CDにある「ブルーロンド」は、コンサートでよく耳にする曲です。定番曲のイメージとは異なるjazzっぽい感じで、コンサートを聴いた事が無い方にとってはまた違ったイメージを持つかと思われます。

日本版アルバムの発売元であるビクター・エンターテイメントのHPにあるディスコグラフィーを見たのですが、新曲の割合が多かったのは2013年発売の「ロマンティック」が最新かと。昨年の来日記念アルバム「パリ・ムード」は、昔カセットで販売していたものと同じ曲順なので、リメイク版の可能性大です。

 

コンサートを何度か観ている立場での話題を…

クレイダーマンの意向なのか事務所サイドの意向なのか不明ですが、かなりファンサービスが大きいアーティストだと思います。

コンサートでは譜面のプレゼントもあるし(これは昨年もあったようです)、3年前まではコンサート終盤で花束コーナーがあって、直接ステージ上で本人に花束を渡すことができました。お返しにメッセージ付の花の種を貰っていました。

出待ちしていると、一緒にスマホで写真を撮らせてくれたり、サインを貰った事も。ただ、アイドルがファンから怪我を負わせられた事件があってから、規制がかかってきた可能性があるので、今年のツアーはどうなっているか不明です。

迷惑をかけるファンはファンの資格ないですね。「自分さえ良ければいい」的考えを持っているから、花束コーナーで写真・サイン禁止と注意喚起しているにも関わらず、写真を撮る人達のせいで中止になったのではないかと、非常に残念です。自分の前の方がそうだったので、直に注意したことも。「ルール違反しているとこのコーナーがなくなってしまう」と。勿論関係者でなかったのでスルーされましたが。

5年前だったかな?渋谷オーチャードホールにファンクラブ先行販売で一列目にあたり、入場待ちしていた時に大きな花束に着物姿、ピアノ柄のバック&コンサート限定RCグッズを持った熱狂的なファンがいて「怖っ!」と思った事もありました。

それから、なるべく地方公演に行くようにしましたが、2012年の郡山公演以来、東北方面には来ていないです。

今年の来日ツアーはこれからですが、早くも来年あたり東北地方に来ないかな…?と密かに願っていました。




 

 

 

Sponsored Links

PAGE TOP