こんばんは。ぴあのねこです。
天気も良くなり、GWも近いこともあって、観光シーズンになりました。そこで、実際に訪れた事がある場所を観光客目線でお届けしたいと思います。
ということで、第一弾は「田代島」
猫好き・マンガ好きの方必見!田代島へのアクセスは?
島へ持って行ったほうが良いものは?
私が訪れたGW期間でも、島内にあるのは小さな商店だけ。
大泊港近くに田代島グッズや軽食等販売しているお店がありましたが、今年やっているかは確認できませんでした。
島内は山道もあり、「猫神社」は山の上と言っても良いほど坂道を上っていった所にあるので、ペットボトルや水筒持参をお勧めします。帰りの便も昼過ぎるので、パンやおにぎり等の食べ物も持参しました。
島内のゴミは、石巻まで船で運んでいるそうです。
なので、ゴミも持ち帰るのが島民に迷惑かけずに済みます。
島内を歩いていても、ゴミ箱は見当たりませんでした。
島内には、マンガアイランドの他に大泊港近くと仁斗田港近くに田代島グッズを取り扱った小さなお店がありました。復興支援に寄付するより、こういったグッズを買う方が復興支援に直結するのではないかと思いました。一緒に行った友人は、「田代島」と大きく書かれたTシャツを買って、その場で着替えていましたっけ。道路が限られていますので、島内一周すれば見えてきます。
約2時間あれば、島内一周できるかと思います。
田代島の猫は、いわゆる「かぎシッポ」。尻尾が曲がっている猫が多かったでした。
訪れた時に復興工事の最中で、道路工事等で見られる安全策(単管バリケードというらしい)の動物が猫だったのにウケました。
さすが猫島。
ちなみに、「犬」は盲導犬・介助犬を除いて持ち込み禁止だといわれています。
島を往復するのも一日がかりになるので、連休を利用して訪れるのも良いかもしれませんね。