愛媛発焼き豚玉子飯は丼物?~秘密のケンミンSHOW~

2017-04-03

Sponsored Links

こんばんは。ぴあのねこです。

週明けなのに…寝不足です。

昨晩の睡眠時間4時間。

一日6~7時間は寝ないと体調を悪くするので、翌日が仕事というときは睡眠薬を飲むのですが、それも今回効きませんでした。

まだ睡眠薬がないと眠れないようです。

昨日は久々にお会いした方が多かったのですが、現在の地元の仕事環境を知ることができました。

高校でも、既に来年度採用の求人が来ていて、技術職だというのに(男子)初任給12万スタートには驚きました。夜勤ありの工場でも基本給14万だとか。

だから、高校卒業すると県外に流れてしまうのですね。

逆に、地元に来て起業したり、ショップを運営する方もいて、「これからは会社に雇われる」のではなく、「会社に頼らない生き方」が求められるのではないかと思いました。

ただし、起業=自営業に対しての優遇は少ないです。

第一に「失業保険がない」

業績悪化でお店をたたんでも雇用されていた訳ではないので、失業手当の対象外になります。

あとは、個人事業主の多くの方が言っていましたが、

「クレジットカードの審査に落ちやすい」とか事業資金の融資を受けにくいそうです。

健康保険・年金もほとんどが国民健康保険・国民年金になってしまうので、会社勤めの2倍(もしくはそれ以上)払わなければならないです。

さて、そろそろ本題を…。

スポンサードリンク

愛媛で有名な焼き豚玉子飯があるらしいby秘密のケンミンSHOW

4/6(木)放送分の内容から

愛媛熱愛!最強激うま焼豚玉子飯!▽平成なのに現役バリバリ?北関東3県謎のすいとん愛▽爆笑大阪!値切ったってん武勇伝▽大都会の衝撃再び!地方発の東京ビックリ物語!

yahooテレビより

元々関東より西の地域に行く機会がめったにないというのもあって、関西圏の方には「そんなの知らないの?」と思われるかもしれませんが、愛媛の焼豚玉子飯が気になったので調べてみました。

焼豚玉子飯とは、愛媛県今治市発のB級グルメです。

今治といえば、日本有数のタオルの産地として有名ですが、豚肉で何か特化しているという話を聞いたこともないし、「なぜ今治なのか?」と疑問に思いました。

ということで、焼豚玉子飯の発祥について調べてみました。

今治市内にある「五番閣」というお店で賄い食として出していたのが、メニュー化されたそうです。

賄い食って、けっこう美味しいと言われますね。

実際、過去に勤務していた温泉施設で働いていた時、調理師さんが5~6名いましたが、半数くらいの調理師さんが「裏メニュー」みたいなものを持っていて、その時に余りそうな食材を使ってオリジナルメニューを出してくれました。

社内では「この調理師さんの○○というメニューが美味い」等、情報が飛び交っていました。

Sponsored Links

ちょっと話が逸れてしまいましたね…。

本題に戻って、焼豚玉子飯というのはどんな物かというと

「ご飯の上に薄く切った焼豚を乗せ、半熟玉子をのせたもの」

だそうです。味付けは焼き肉のタレだとか。

昼休みのサラリーマンが食べに来そうなイメージです。

多分、「薄く切ったチャーシュー」がミソではないかと。

チャーシューも、通常の作り方なら塊肉にタコ糸を巻き付けて表面をこんがり焼いてから漬け汁で煮込んでいきますが、肉が硬かったがせっかくの美味さも半減です。

肉の柔らかさを出すために、スライスした豚肉をクルクル巻いてタコ糸で縛って作る方法もあるそうですが、こちらはまだ試したことがないので、何とも言えないです。少なくとも、塊肉よりは柔らかさをだしているのではないかと思います。

あとは、味付けで登場する「焼き肉のタレ」ですね。

一言に「焼き肉のタレ」といっても、辛さが選べるタイプもあれば、「何が入っているんだ?」と思ってしまうくらいにドロドロとしたタレなど、種類は様々です。

秘伝のタレとかお店によってあるかもしれませんね。

[ad#co-1]

最後に、今治焼豚玉子飯が食べられるお店を見つけたので、載せてみました。

ユーザー評価の高い順から

白龍・ユーザーの投稿より…テイクアウトしたのですが、フタを開けたら目玉焼きがなんと3個!
そしてその下には焼豚、そしてさらにその下にはタレがたっぷりしみたご飯がおそらく1合分ぐらい入ってました。
¥624と思えないボリューム。ガッツリ男飯!ですが女でもガッツリいけました!笑

住所:愛媛県今治市 郷本町1丁目3−41

 

大黒屋飯店・ユーザーの投稿より…ボリュームもあって、美味しかった。値段もリーズナブルです。

住所:愛媛県今治市喜田村6−1−23

 

重松飯店・ユーザーの投稿より…今治のソウルフード焼き豚玉子飯大を堪能(*´ω`*) 甘めのタレが食欲をそそります( ´∀` )b 焼き豚がこれ見よがしに入っており飯食らいには満足の一品( ´∀` )b スープが変わった味で生姜味なのかな?( ・ω・) 口がタレで甘くなったのをリセットしてくれます( ´∀` )b

住所:愛媛県今治市大正町5丁目4−47

 

白楽天・今治のB級グルメとして有名な「焼豚玉子飯」が食べられる中華料理店。セットメニュー、一品料理、コース料理を提供している。

住所:愛媛県今治市常盤町4丁目1−19

 

B-1グランプリにも「今治焼豚玉子飯」出店予定の予定だそうで、県外でも食べられそうです。

[ad#co-1]

 

 

 

 

 

 

 

Sponsored Links

PAGE TOP