賃貸物件の敷金返還!経年劣化によるものは家主負担

2017-04-01

Sponsored Links

こんばんは。ぴあのねこです。

この週末に進学や転勤などで引っ越しされる方もいらっしゃるかと思います。

既に先週末に引っ越したよ~という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

自分が経験した引っ越し後の敷金返還についてまとめてみました。

返還された敷金が異様に少ないと思った方は参考になればと思います。

スポンサードリンク

余程の過失でなければ、修繕は家主負担!おかしいと思ったらすぐに申し出た方が良い

地元で前に借りていた物件は、メゾネットの角部屋でした。収納もしっかりしていて、2LDKと広さも問題がなかったのですが、入居時から部屋が傾いていたのと、家賃が高くて引っ越しました。

物件を探したものの、メゾネットはやはり値段が高いし、市内で取り扱っている不動産店も限られることから、なかなか見つかりませんでした。現在は、メゾネットではない、普通のアパートに住んでいます。

大学ができたからか、1Kや1LDKの物件がここ最近増加傾向にあります。世帯向けは少ない…というか、畳部屋ならある程度物件がありますが、家具の配置上どうしてもフローリングは外せなかったです。

で、なんとか物件を見つけて引っ越したのですが、当時私は仕事の関係で地元にいなかったので、地元に戻ってきてから敷金返還の内訳を知ったのですが、「すぐに教えてくれたら、即消費者センターや場合によっては訴訟も考えたのに!」と旦那に言いました。

というのも…

網戸の張替費用で15000円

掃除代28000円

外壁の修繕費20000円

壁紙張替50000円

手元に戻って来たのは、13000円でした。

8年住んでいたので、ある程度の経年劣化はあります。

外壁の修繕費は、故意に破壊した訳でもないのに、何故請求されたのか意味わからないし、壁紙だって入居時に張替していないのは、素人目からもすぐにわかりました。

旦那は不動産店と同業に近い仕事をしているから、下手に騒いで仕事に影響を出したくないとのことで、そのまま受け入れたのですが、私としては悪質業者だと思いました。

掃除しないで退去したならまだしも、入居時に掃除費用を請求されて、退去時も請求はおかしくありませんか?

それと、網戸の張替。

冬期間に倉庫にしまわなかったから張替が必要になった(=借り主の責任)としたら、自分で手配して張り替えた方が安くあがります。

壁紙は、入居時に張り替えていないのに、何故請求するのか…理由がわかりませんでした。

要するに、大家が建物は建てたけどメンテナンスは一切しないという大家だったそうです。

スポンサーリンク



Sponsored Links

退去してから半年後に借りていた物件を見に行ったのですが、私の目からみて、網戸を張り替えたかどうかはわかりませんでした。まだ入居者がいなかったので、入居時に張り替えるのかと思われます。

入居時に築12年だったアパート。

退去時には20年になっていました。

なのに、家賃は私達が入居していた時の値段と変わらず。

当然、空き部屋のままでした。

 

 

現在のアパートは不動産店が違いますが、入居時に「消毒代」として、15000円を請求されたそうです。

しかし、入居して旦那が「カビ臭い」と不動産店に言ったら「あれ?先日スプレーかけてきたけど、薬剤が足りなかったのかな?」と営業さんが口を滑らせたそうです。旦那は唖然として返す言葉が見つからなかったと言っていましたが、私なら「金返せ!」と怒ったと思います。

というのも、仕事で借りていたアパートも入居時に「消毒代」として25000円払いました。入居時にキッチンに「消毒済」と書かれた、業者名と担当者名が入った用紙が置かれていました。

旦那にその話をしたところ、「ここでは、何一つなかったよ」とのこと。不動産店の営業マンがファブリーズ撒いていた可能性だって考えられるのです。

私が仕事で借りていたアパートは、全国チェーンの不動産店でした。

アパートは古かったのですが、リフォーム済で、壁紙も新しい状態で入居。

私の不注意で押入れの床にシミができてしまいましたが、退去時に請求されることはありませんでした。敷金・礼金なかったので、返金もありませんでしたが。

逆に「綺麗に掃除してくれてありがとう」とお礼を言われたほどでした。

田舎の不動産店と全国チェーンの不動産店とは対応が違うんだとつくづく思いました。

ということで

敷金の返金に疑問を感じたら、消費者センターに相談したり、国土交通省のガイドラインにも敷金の返金に関する内容が書かれているので、それを元に不動産店と交渉することをお勧めします。それでも解決しない場合は、少額訴訟も可能なのでその旨を不動産店に伝えれば応じてくれる場合もありますし、仮にダメでも少額訴訟の手続きを裁判所で教えてもらえるとの事でした。

泣き寝入りはお勧めしません。

ウチみたいに仕事に影響がでるのであれば別ですが…。

スポンサーリンク


Sponsored Links

PAGE TOP