こんばんは。ぴあのねこです。
今日は節分。仕事帰りに翌日のPCメンテで必要なディスクが問題なく準備できているか確認しに実家へ寄ったら、
父が豆まきをしていました。
地域や家庭で異なるかと思いますが、実家には地元の神社のから戴いたお札を祭った神棚があり、
升に入れた落花生をお神酒と一緒に供えます。
供えた落花生を升ごと持って、各部屋の窓の隙間を開けて鬼(邪気)が逃げていくように豆まきをします。
豆まきが終わったら今度は拾い集めて年の数だけ食べるのですが…。
70過ぎの父にはカロリーが高すぎるので、母が半分没収していますが、私と話している隙に残りの袋に手を出して怒られていました(笑)
恵方巻と落花生をお裾分けしてもらい、帰宅。
落花生は殻を剥いて食べるので、炒った大豆を撒くより食べるのに衛生的かな~と思います。
厄払いで撒くのだから、邪気がついていそう=捨てたほうが運気上がるかもしれませんが、
せっかくの食べ物を捨てるなんて勿体ないという意識もあります。
千葉県産の落花生。
旦那が「ウマッ」とパクパク食べ始めました…。
そんな訳で、今日は24節気でいうと区切りの日。
過去に区切りをつける為にも、副業に興味がある方に是非知ってほしいと思い、
自身が体験した副業失敗談について書きたいと思います。
楽して儲かる副業なんてない!「説明会」に参加しないと話せない副業は要注意
大手企業では副業OKの企業が増えてきましたが、まだまだ副業NGの会社は多いと思います。
コンビニバイトなら何処で会社の人に会うか分からないし、給与として入ってくるので副業がバレる可能性は大きいです。
そこで目をつけたのは、ネットビジネス。
アンケートサイトやモニターは昔から参加していました。
とはいえ、コツコツ答えて数ポイントという報酬なので、月2000~3000円相当のポイント交換がやっと。
もっと多くの収入を得たいなぁ~とネット上で探していたら、
「説明会があるから、話だけでも聞いてみないか」
と電話がきて、ちょうど東京に行く機会もあったので、参加してみました。
一つ目は、待ち合わせ場所に行ったら参加者が自分しかいなかったです。
場所は地下鉄芝大門駅近くのホテルのラウンジ。
会社の経営者と名乗る人が現れて、「Facebookで5000人集めるビジネス」だと言いました。
経営者の割には名刺を渡したり会社名を名乗らないので、「怪しいな…」と。
ただ一つ、
「caravan 金塚秀仁」
と名前が入ったパンフレットは貰いました。
しかし、会った方は金塚さんではありません。
サーバーレンタル料がかかるからその場で50万請求されましたが、
そんな訳判らない会社に50万も支払えるほど、お金に余裕がありません。
「事前に説明しておけば用意しておいたのですけど…。振り込むので、銀行口座を教えてもらえませんか?」
と伝えたら、「それはできない」と。
「支払える分だけでも良いから、クレジットカードで支払ってほしい」
と言うし、一対一なので支払わないと帰れない状態。
わざと残高が少ないクレカを出しました。
普通なら、クレジット支払いなら控えを渡しますよね?
それすらないのです。
「控えはありませんか?」
と訊いたら、「翌日にここに来てくれたら渡す」と。
ただし、近くの丸井でカードを作るのが条件というので、
「時間がない」
と言って、住所を書いて郵送してもらうことにしました。
が、控えは届きませんでした。
とりあえず、Facebookでアカウントを作って5000人集めましたが、やはり収入の話は一切出てこなかったです。
ただ、人脈はできたので、次のネットビジネスで使うことにしました。
とはいえ…
色々な方がいるもので、東南アジア系外国人は日本への移住目的で申請してくる方が多かったです。
「日本に行きたいから、身元引受人になってほしい」と。
勿論、そんな財力があるわけないので、断りましたが。
スポンサーリンク